テルヤ寛徳のブログ
照屋寛徳 社民党・衆議院議員 沖縄2区
プロフィール

照屋寛徳

Author:照屋寛徳
社民党・衆議院議員
沖縄2区



QRコード

QR



カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



訪問者数 since2009.1.8



FC2ブログランキング

クリックをお願いいたします。

FC2Blog Ranking



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


政権交代が実現した
 8月30日に行われた第45回衆議院選挙で政権交代が実現した。民主党が大躍進、自公は歴史的惨敗に終わった。自公政権は幕を下ろし、新しい政権が誕生する。

バンザイ

[続きを読む]
スポンサーサイト

テルヤ寛徳 ―社民チャンネル―
テルヤ寛徳のブログをご覧いただいている皆さん、いつも誠にありがとうございます。

テルヤ予定候補のイメージCM風映像を編集し、youtubeの社民チャンネルにアップしました。
  ↓↓
テルヤ寛徳の訴え



公示直前、激戦を闘う
 早朝から夜まで、選挙区内を駆け廻っており、ブログを書く時間が取れない。14日は、村山富市元総理が応援に来ていただいた。後援会の総決起大会への参加が主たる目的であった。村山さんの元気には圧倒される。多くの参加者に勇気を与え、志気を高めてもらった。
[続きを読む]

「人を打たず、人に打たれず、全て事なきをよしとする」
 今日から16日まで沖縄伝統空手道世界大会が開催される。空手は、世界に誇る沖縄の伝統文化の一つだ。今では、170余りの国・地域で約5千人が空手に親しんでいる。これは、すごい。小さな島ウチナーから生まれた空手が世界中に広がり、伝わっている。今日から始まる世界大会も海外43ヵ国から約870人を含む6千人が技を競い合うというから圧巻だ。
[続きを読む]

墜落の恐怖は続く ― 米軍へり沖国大墜落から5年 ―
 米海兵隊のCH53D大型輸送ヘリが沖国大へ墜落炎上してから満5年目の8月13日を迎えた。事故から5年が経過した今なお市民は軍用機の墜落の恐怖から解放されない日常を強いられている。事故当日、墜落直後の惨状を新里米吉県議と一緒に現認した事を思い出す。事故は、奇蹟的に人身被害はなかったものの、瞬時にして大惨事につながる許し難いものであった。(恐怖による精神的被害は大きく、今も続いている)
[続きを読む]

「借金大国」日本、その額860兆円余り
 朝刊各紙に財務省が発表(8月10日)した今年度6月末のわが国の債務残高が掲載され、記事になっている。
 それによると、国債と借入金、政府短期証券を合わせた国の借金は860兆2557億円となっている。過去最高を記録した。国民一人当たりの額は、約674万円となる。(09年7月10日時点の人口推計1億2761万人を計算)

[続きを読む]

熱闘甲子園そして選挙
 第91回全国高校野球選手権大会は、全国球児らの熱闘が始まった。沖縄代表の興南高校は、大会第1日目の昨日大分代表明豊に、まさかの9回裏サヨナラ敗けした。残念。
 昨日は、午前中浦添市内を地域廻り、午後3時までは興南高校の応援で休止した。多くの市民がテレビ応援している時間帯に訪問すると、嫌がられ、票を逃がす。
[続きを読む]

過去2回と違う選挙運動
 台風8号の影響による強風下、いつもの通り地域廻りをやった。2005年の郵政解散は、私自身が隊員直後であり、ほとんど地域廻りはやっていない。肉体的にやれなかった。今回は、過去2回と比べても数多く廻っている。
  2003年11月の総選挙は歩きまくった。今回は、訪問先の近くまで車で移動して会う。その分、2003年11月の総選挙以上に多くの有権者と語り合っている。”どぶ板”選挙の変形版である。
[続きを読む]

広島原爆の日に思う ― 核廃絶への願い ―
 8月6日、広島原爆の日である。多くの犠牲者と今なお後遺症に苦しむ方々のことに思いを深くし、核廃絶への誓いを新たにする。
[続きを読む]

排気ガスを吸う、票も吸収したい。
 昨日から企業の朝礼での挨拶廻りを本格的に開始した。
 A社の朝礼は、8月初めての朝礼で、各地の支店からも大勢が参加していた。昨日は、朝礼参加のあと、午前・午後とも読谷村内の有志、ゲートボール場、企業を廻った。後援会長の山内徳信参議院議員、読谷支部長の仲宗根悟県議が同行してくれた。1時半には、国吉村議が高志保公民館に約50名の区民を集めてくれ、ミニ演説会となった。感謝感激だ。
[続きを読む]

最高と最低
 月が変わり今日から8月だ。昨日までは地域廻りで会う人ごとに「来月30日が解散総選挙です。応援をお願いします」と頼んでいた。
[続きを読む]



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。