テルヤ寛徳のブログ
照屋寛徳 社民党・衆議院議員 沖縄2区
プロフィール

照屋寛徳

Author:照屋寛徳
社民党・衆議院議員
沖縄2区



QRコード

QR



カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



訪問者数 since2009.1.8



FC2ブログランキング

クリックをお願いいたします。

FC2Blog Ranking



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


普天間飛行場の辺野古移設関連予算には反対する
 12時43分、七戸十和田駅発の東北新幹線「はやて26号」に乗り、16時08分東京駅に着いた。東京駅からタクシーで議員会館へ向かう途中、携帯電話の着信記録を点検すると、共同通信のH記者からの着信履歴があった。早速、返信の電話を入れた。

 H記者によると、今日の玄葉国家戦略大臣と社民党又市副党首が会談した折、玄葉大臣が「来年度予算に辺野古アセス費用を計上する」と又市副党首に伝えた、との事であった。

 H記者は、伝え聞いた又市副党首がどのような言及をしたのかについては、一切触れなかった。むしろ、私に「辺野古アセス予算の計上をどう思うか」と尋ねるので、私は「社民党、国民新党の合同各省庁予算ヒアリングで防衛省、環境省に『アセスを含む辺野古移設関連予算の計上しないで欲しい』と強く要望した。従って、アセス費用を含め、辺野古移設関連予算が計上されたのであれば、私個人は、公約と信念を貫き、反対する。」と伝えた。

 先週末、3党予算協議の中で、閣内要人か民主党関係者か定かでないが、「辺野古移設関連予算を計上する」旨、社民党幹部に伝達されたとの配信記事を地元二紙で知った。

 実は、昨日早朝から安全保障委員会の調査で、海上自衛隊八戸航空基地、航空自衛隊三沢基地の視察に出かけており、昨日の党在京幹部会を欠席しており、3党予算協議の進行状況を知らない。いずれにしろ、去る5月28日の辺野古移設を前提とした日米合意と閣議決定に反対して連立政権を離れた社民党が、辺野古移設を前提とした予算(たとえ予備費に計上しようが、沖縄の現況は昨年と様変わりしている)を計上した予算案に賛成するなんて“天がひっくり返っても”有り得ない。

 民主党政権は、社民党を甘く見ているのか、利用してポイ捨てしようとでも思っているのか。出張から帰ってお茶の一杯も飲まんのに、腹が立って先にブログの原稿を書いている。

 今頃、沖縄では就任後2回目の来沖をした菅総理が温かい歓迎を受けているのか、激しい抗議を受けているのか、大変に気になる。

2010年12月17日 17時15分

runking.gif
↑↑このブログを多くの皆さんに知ってもらうためにもクリックをお願いします。

スポンサーサイト



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。