テルヤ寛徳のブログ
照屋寛徳 社民党・衆議院議員 沖縄2区
プロフィール

照屋寛徳

Author:照屋寛徳
社民党・衆議院議員
沖縄2区



QRコード

QR



カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



訪問者数 since2009.1.8



FC2ブログランキング

クリックをお願いいたします。

FC2Blog Ranking



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


原発がない沖縄から「電源開発促進税」を730億円も徴収
 沖縄県には原子力発電所が一基もなく、ウチナーンチュは原発の恩恵をまったく受けていない。
 もとより私は、沖縄に原発を立地して、その恩恵を受けようとは思っていない。私は、国策として推進される原発には反対の立場であり、「脱原発」というか「反原発」が政治信念である。

P7310182.jpg
質問主意書と答弁書

[続きを読む]
スポンサーサイト

脱原発の灯で包囲された国会議事堂-原発賛成の議員は国会を去れ-
 昨夜の「脱原発 国会大包囲」行動は大成功である。

 地元沖縄での日程があって参加できなかったが、抗議行動の様子をテレビニュースで観た。
 ろうそくやペンライトの灯で包囲された国会議事堂に、政党や労組等の組織に属さない多くの一般市民が20万人(主催者発表)も結集し、「原発反対」「再稼働反対」「子どもを守れ」などと連呼し、ドラムや太鼓をたたく姿に感動した。

P7300183.jpg


[続きを読む]

ヒージャー(山羊)も平和主義者か?
 ヒージャーとは沖縄の方言=島クトゥバであり、ヤマト口では山羊の事である。あのメーメー山羊さんである。
 沖縄には名物の「ウシ オーラセー」(闘牛)がある。「オーラセー」とは、闘う、闘い、喧嘩の意味だ。

 「ウシ オーラセー」(闘牛)は規模も大きく、愛好家も多い。全島規模の大会も定期的に行われている。それに比べて「ヒージャー オーラセー」は、まだまだ認知度が低く、ファンも少ない。ウチナーンチュでも「牛」は見た事があるが「山羊」オーラセーは見た事が無いと言う人が多い。

山羊001
西原町で行われた、ヒージャー(山羊)オーラセーの様子
[続きを読む]

野田総理は「シロアリ」であり「マジムン」である
 昨日(7月26日)の衆議院本会議で、新たな「防衛計画の大綱」(防衛大綱)および「中期防衛力整備計画」(中期防)に関する報告に対する各党代表質問があった。私も久しぶりに社民党を代表して、総理と防衛大臣に質問した。




2012年7月26日 衆議院本会議 撮影:今泉伸浩氏
[続きを読む]

F22戦闘機の嘉手納基地暫定配備に反対!
 米海兵隊の欠陥機MV22オスプレイの普天間基地への強行配備の動きに沖縄県民の怒りが高まる中、米空軍のステルス戦闘機F22を極東最大の空軍基地・嘉手納に暫定配備する、と米国総省が発表した。

 私のブログで再三にわたり書き綴っている事だが、嘉手納基地の常駐機や外来機からの爆音は凄まじい。基地周辺住民は「殺人的爆音」と呼び、司法の場でも「違法」と認定されてきた。現在でも2万5千人余の住民が原告となって被告国を裁いている。

[続きを読む]

渡辺防衛副大臣に高齢基地従業員のパート導入撤回を要請
 米軍基地で働く従業員の法的雇用主は日本政府である。ところが、ご存知のように使用人は米軍である。
 
 通常、法的雇用主と使用人は同一であるが、基地従業員の場合、特殊な法律適用下にある。俗に、間接雇用制度と呼ばれており、制度上、法的雇用主が日本政府であることは明白だ。したがって、政府は基地労働者の権利擁護の責任と義務を負っている。基地労働者は準国家公務員であり、わが国の労働関係法令の保護適用を受ける。

P7250186.jpg
沖縄選出4衆議院議員で渡辺副大臣に申し入れ(25日午後3時ごろ=防衛省)

[続きを読む]

オスプレイにオートローテーション機能はない!
 昨日から今朝にかけて、テレビニュースも新聞各紙も米軍岩国基地に強行搬入されたMV22オスプレイに関する報道でてんこ盛り状態である。
 沖縄では、10月初旬にも普天間基地での本格運用が予定されているだけに、アメリカの言いなりに配備(岩国への搬入も含めて)を容認する日本政府に落胆し、失望し、怒っている。地元二紙も全国紙以上に紙面を割いて、詳細に報じている。

[続きを読む]

オスプレイの岩国搬入に抗議する
 米軍岩国基地への欠陥機の搬入と試験飛行に対する岩国市民らの強い抗議や不安と懸念の表明を無視して、米軍はオスプレイを搬入強行した。

 米軍の市民・国民無視と、何ら具体的な対応策を取らず、ただただ従うだけの日本政府の態度に怒り心頭である。断じて許せない、断じて容認できない。



[続きを読む]

暦の上では「大暑」、そして夏祭り
 今日(7月22日)は暦の上で24節季の「大暑」である。昨日から学校は夏休みに入った。「大暑」とともに、自宅付近の蝉の合唱も大きな音色になった。

 蝉の種類は知らないが、幼少の頃「サンサナー」とか「ナービ カチカチー」と呼んでいた蝉の音色だ。

[続きを読む]

孫たちの夏休み-沖縄の児童虐待の現状は-
 孫達にとって楽しい、楽しい夏休みに入った。先程、長男孫の寛成(小3)と寛人(幼稚園)が早々にやってきて、寛成君は「よい子の歩み」を差し出して、一学期の“成果”を嬉々として報告していた。夏休み恒例のラジオ体操も始まったらしい。

 今日(7月21日)の沖縄タイムス一面記事は、孫達の夏休み到来にホッと息つく間さえ与えない衝撃的な報道である。

[続きを読む]

全国知事会と沖縄防衛局の動き
 香川県高松市で開かれた全国知事会で、7月19日「安全性を確認できない現状で受け入れることはできない」として、MV22オスプレイ配備と低空飛行訓練に反対する緊急決議を可決している。
 全国知事会の緊急決議は、もっともであり、歓迎する。
[続きを読む]

オスプレイ配備、沖縄県民大会の成功を
 オスプレイを積載したアメリカの傭船は、7月23日にも岩国へ到着の見込みだ。
 今のところ野田内閣は対米従属、思考停止、沖縄の民意無視、国民の不安軽視の態度でアメリカの配備スケジュールも黙認し、配備を容認する方針で一貫している。

[続きを読む]

民主党・前原政調会長の政権批判
 「言うだけ番長」との異名を頂戴する民主党・前原誠司政調会長が、オスプレイの沖縄配備に関し、野田総理や藤村官房長官を批判している。

 前原政調会長の批判は、政権党の幹部としては異例な事かもしれないが、ことオスプレイの沖縄配備問題に関する限り、同人の主張がより沖縄の民意を尊重しており、正しい批判だと考える。前原会長よ、「シタイヒャー(よくやった)」「トー、ナマヤサ(そう、その通りだ)」。

[続きを読む]

「さようなら原発10万人集会」に17万の人の波
 猛暑の東京、炎天下の集会とデモ行進であった。
 
 昨日(7月16日)の「さようなら原発10万人集会」に東京在住の婿と孫(8歳)の3人で参加した。
 私は、集会前の社民党独自の街宣活動があり、集会開始時刻の1時間以上前に会場付近に到着した。

P7160165.jpg
社民党街宣活動

[続きを読む]

「自民党野田派」とは〝言い得て妙〟
 社会保障(年金、医療、介護など)の充実を忘れて、消費税増税に暴走する野田内閣だ。しかも、最近になって野田総理は、集団的自衛権の行使容認、海外派兵の自衛隊員の「かこつけ警護」容認など、安全保障や外交おいても右寄りどころか、従来の自民党以上に保守的、右翼的、反憲法的な政治姿勢に回帰している。

 野田総理は、元来保守的で改憲論者である、との多くの政治評論家の解説もある。

[続きを読む]

沖縄戦戦没者遺骨のDNA鑑定を急げ!
 国の戦争責任に時効はない、というのが私の持論である。したがって、悲惨な沖縄戦における犠牲者の遺骨収集と、発見された遺骨を可能な限りの手立てを尽くして遺族にお返しする最大の責任は、戦争を始めた国にある、と考える。

 沖縄戦が集結して67年余が経過した。だが、今なお沖縄の山野には、沖縄戦犠牲者の遺骨が数多く眠っている。山野に限らず、都市部の工事現場等からも数多く発見されている。

 これら犠牲者の遺骨は兵士であり、民間人である。沖縄には、遺骨収集ボランティア団体「ガマフヤー」(具志堅隆松代表)を中心とする民間団体(NPO)やボランティアが、長年にわたり地道な遺骨収集活動を続けている。
 彼らは、重機類を使用せず、遺骨の尊厳を守りながら手掘り作業で収骨にあたっている。
 感謝に絶えない、実に頭の下がる活動である。

[続きを読む]

小沢新党49人で船出。沖縄問題との関わりに注目!
 昨日、小沢新党が衆参国会議員49人を中心に船出した。予想されたとおり、新党の名は「国民の生活が第一」だ。
 う~ん。新党の基本理念としての「国民の生活が第一」は十分に理解できるし、共鳴するが、党名のネーミングとしては、個人的にあまりしっくりとこない。とはいえ、命名権は人間であれば親に、政党であれば結党者の専権に属するものなので・・・。まぁ、いいか。

P7120149.jpg

[続きを読む]

余りにも姑息で卑怯な防衛局-高江ヘリパッド工事再開-
 昨夕、「佐高信2012山形塾」の講師に呼ばれ、山形へ行ってきた。
 昨晩は「佐高信山形塾」での講義を終えた後、社民党山形県連の役員、「佐高山形塾」の役員らとの懇親を深め、今日昼過ぎに議員会館に戻ってきた。

IMG_0924.jpg
(7月10日午後6時30分頃=山形市内)

[続きを読む]

改憲論者の野田総理の本音
 野田総理は、民主党マニフェストを自ら放棄し、消費税増税へと一直線、挙げ句、増税に反対する議員を除籍、党員資格停止処分にした。民主党は分裂、解体の道を歩んでいる。

 消費税増税だけではない。
 どうやら野田総理は、平和憲法をも放棄し、集団的自衛権行使を容認して「平和国家」という日本の国の形をも解体し、「戦争国家」として歩んでいこう、と決意したらしい。

[続きを読む]

おうむ返しに暖簾に腕押し
 今朝(7月9日)、九州各県の平和運動センター、平和フォーラムの代表らと一緒に、九州防衛局長(福岡市博多在)に面談を求め、「オスプレイ配備の撤回を求める要請」に行ってきた。

 昨日の昼から、九州ブロックの社民党と支持労組の衆議院選挙、参議院選挙(来年7月)の対策会議が博多であり、一泊したので、沖縄平和運動センターの岸本事務局次長に請われて要請行動にも加わった。

[続きを読む]

ムーンライトコンサート -現代版「毛遊び(モーアシビ)」-
 昨夜、第11回ムーンライトコンサートに行き、心豊かになる楽しいひと時を過ごした。

 コンサートを主催しているのは、大城ムーンライトコンサート実行委員会である。大城と書いて「オオグスク」と呼称する。北中城村の大城という、世帯数が約130、区民約400人の小さな集落である。

ムーンライト001
[続きを読む]

福島第1原発事故は「人災」―いや、犯罪だ―
 昨日から今朝にかけて、東京電力福島第1原発事故で設置された国会事故調査委員会が公表した報告書関連ニュースを注意深く見聞した。
[続きを読む]

「辺野古移設反対」座り込みから3,000日
 普天間飛行場の辺野古移設に反対して、地元住民らが座り込み闘争を始めてから今日(7月5日)で3,000日目を迎えた。
 
P7050148.jpg
朝日新聞(7月5日朝刊)

[続きを読む]

沖縄を場所としてのみ扱う日米両政府
 普天間基地に配備される米海兵隊のMV22オスプレイを積んだ輸送船が、7月1日米サンディエゴを出港したようだ。輸送船は、7月24日にも一時駐機予定地の米軍岩国基地に到着する。

[続きを読む]

「展望なき」離党か、新党に「活路」か
 昨夜から今朝にかけて、テレビ・新聞を通し、脚本なき「民主党分裂劇」のドラマに見入っている。

 朝刊各紙の関連記事を読み漁っていると、民主党議員50人の離党は「展望なき」離党のままに終焉するのか、はたまた新党に「活路」を見出す展開になるのか、脚本がないだけによくわからない(理解できない)
 マスコミ報道が騒ぎ立てるように、離党議員にとって「去るも地獄、、残るも地獄」なのか、私などには知る由もない。

[続きを読む]

脚本のない「民主党分裂劇」がついに開幕
 小沢一郎民主党元代表のグループを中心に、衆議院議員38人、参議院議員12人の合計50人がついに離党届を提出し、民主党は分裂した。

 ちょうどその頃、地元沖縄の後援会事務所で、秘書や後援会職員(地元私設秘書)らとコンビニで買い求めた弁当を食べながら、民放テレビを観ていた。
 番組は、民主党衆議院議員4人が出演し、党に「残留」する、いや「離党」すると得意気に話している。

[続きを読む]

「安保容認」知事が「全基地閉鎖」に言及、警告
 昨日(7月1日)普天間基地へのオスプレイ配備強行を、沖縄県知事に伝達(アメリカの「接受国通報」を口移しに伝える役目)する為に来沖した森本防衛大臣に抗議する市民集会に参加した事については、昨日のブログに書いた。
 私は、ブログで面談した仲井真知事からも「配備反対」の強い意思が表明されるであろう、と予告した。案の定、仲井真知事は森本大臣との面談でオスプレイ配備について「システム性能の問題だ。安全性に疑問があるものは拒否するしかない」と述べ、配備反対表明を明確に伝えたようだ。(7月2日付沖縄タイムス)
[続きを読む]

森本防衛大臣の来沖に抗議!-オスプレイ配備反対-
 今日(7月1日)早朝から沖縄県庁前で森本防衛大臣の来沖に抗議する県庁前の市民集会に参加した。

 森本大臣は、昨日(6月30日)来沖し、昨日は宜野湾市長、今日は沖縄県知事と面談し、アメリカからの「接受国通報」を伝え、それを容認する政府の態度を伝え、県民の理解を求める、との腹づもりのようだ。

[続きを読む]



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。