テルヤ寛徳のブログ
照屋寛徳 社民党・衆議院議員 沖縄2区
プロフィール

照屋寛徳

Author:照屋寛徳
社民党・衆議院議員
沖縄2区



QRコード

QR



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



訪問者数 since2009.1.8



FC2ブログランキング

クリックをお願いいたします。

FC2Blog Ranking



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


真部局長は更迭では済まぬ、刑事処罰を!-田中防衛大臣はその任に非らず-
 今朝(2月3日)の中央各紙は、先日発覚した宜野湾市長選に絡む真部沖縄防衛局長の投票権を有する職員とその親族のリストアップ、局長自身による講話問題で、防衛省が同局長を今日中にも”更迭”か、と報じている。

P2030080.jpg
中央紙は昨日(2月2日)の夕刊、今日の朝刊も「真部問題」で賑わう

 昨日のブログにも書いたが、私は今回の沖縄防衛局と真部局長がとった一連の行為は、”更迭”などの行政処分で済まされる問題ではなく、刑事訴追を視野に厳正な”刑事罰”をもって処すべきと考える。
 同時に、沖縄防衛局に代表されるように、公権力(時の政権)が沖縄において民主主義の根本たる自由で公正な選挙のあり方を歪め、民意を圧殺せんとする悪質なやり方は、徹底的に解明し、根絶せねばならないとも考える。

 昨夜、旧知のT浦添市議から、私と同様の意見表明の電話があった。多くの県民が同じような思いを抱き、いま沖縄中が激しく怒っている。

 昨日は、衆議院予算員会で新任5大臣と総理に対する集中審議があり、私も質問に立った。
 私は、主として田中防衛大臣、小川法務大臣、川端総務大臣、松原国家公安委員長に質した。

 私が普天間飛行場のクリアゾーンについて質したところ、田中防衛大臣はクリアゾーン内に位置する住宅、公共施設、そこに暮らす市民の数の実態も知らず、クリアゾーンそのものを正しく認識していないことがわかった。
 また、硫黄島についての、自衛隊における正しい読み方(正式な表記)を尋ねたところ、すぐには答えられず、しどろもどろであった。
 もはや、田中防衛大臣は、その資質もなく、その任に非ず、との確信を抱いた。他の委員への質疑応答を聞いても「この人が本当に防衛大臣か?」との思いを深くした。

 川端総務大臣への質問を通して、真部沖縄防衛局長の講話と投票権を有する職員とその親族のリスト作成が行政機関等個人情報保護法に違反する疑いが濃厚になった。

 今日は、真部局長の参考人質疑があり、再び質問に立つ。
 昨日の予算委員会理事会に配布された真部局長の「講話要旨」の限りにおいても、同局長が自公推薦の予定候補への投票依頼を示唆し、結果的に公選法、国家公務員法、自衛隊法に違反したことは明々白々である。

 真部局長よ、”更迭”だけでは済まないぞ。

2月3日 9時30分


runking.gif
↑↑このブログを多くの皆さんに知ってもらうためにもクリックをお願いします。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://terukan.blog44.fc2.com/tb.php/1001-49b3e506



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。