テルヤ寛徳のブログ
照屋寛徳 社民党・衆議院議員 沖縄2区
プロフィール

照屋寛徳

Author:照屋寛徳
社民党・衆議院議員
沖縄2区



QRコード

QR



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



訪問者数 since2009.1.8



FC2ブログランキング

クリックをお願いいたします。

FC2Blog Ranking



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


40万本のひまわり畑での結婚式
002ひまわり

 昨日の、仙台市在住の畠山雄輔さんと沖縄市出身の一恵さんの結婚式は感動的であった。

 私のブログで先に予告をしていたが、北中城村の40万本のひまわりが咲き誇る中での、親族、村長や村商工会長、ひまわり祭り実行委員長、ミス北中城、祭りを楽しむ村内外の方々の歓喜の中での結婚式であった。

 お二人は、東日本震災当時、仙台市のアパートに居たようだが、幸い家族全員無事だった。だが、電気やガスが止まり、1週間ほど車の中で生活したようだ。
 雄輔さんの実家は津波で流され、祖母、両親はいまだに仮設住宅で暮らしているという。

 二人の結婚式は、ひまわり祭り実行委員会を中心に、多くのボランティアの協力で実現した。
 昨日の結婚式では、二人の結婚の誓いに、ひまわり畑の地主である比嘉次雄村議も立会人として署名し、新垣村長が結婚認定証を交付された。

001ひまわり
立会人の比嘉次雄村議とお二人

 三線とフルートの音が響き渡り、沖縄を代表する民謡歌手である古謝美佐子さんのミニライブもあった。私は、古謝美佐子さんは大好きな民謡歌手の一人であるが、結婚式で熱唱した“童神”(わらびがみ)の歌に嬉し涙を流してしまった。
 大勢の人達の祝福に、お二人も感極まった様子であった。

 私も、被災者を思うウチナーンチュの、冬に咲くひまわりのような温かさ、「チムグクル」に感動し、感激した。
 お二人とご家族の皆さんが一日も早く震災から立ち直り、新しい創造的な家庭を作っていただきたいと願うばかりである。

 お二人の素敵な結婚式を企画した、ひまわり祭り実行委員会の皆さん、ボランティアの皆さん、村当局の皆さんにお礼を申し上げます。
 そして、雄輔さん、一恵さんとご家族の前途に幸多かれと祈っております。本当におめでとうございます。

2月5日 16時00分

003ひまわり
40万本のひまわりとミス北中城に囲まれて
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://terukan.blog44.fc2.com/tb.php/1004-d0dc0b03



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。