テルヤ寛徳のブログ
照屋寛徳 社民党・衆議院議員 沖縄2区
プロフィール

照屋寛徳

Author:照屋寛徳
社民党・衆議院議員
沖縄2区



QRコード

QR



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



訪問者数 since2009.1.8



FC2ブログランキング

クリックをお願いいたします。

FC2Blog Ranking



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


嘉手納は「カネタ」、無内容、失言対策-田中大臣来沖-
 私は、去る17日の衆議院予算委員会で、田中防衛大臣の資質を含め、大臣としての適格性を追求した。私は、別に田中防衛大臣に個人的な恨みがあるわけでもない。私憤ではなく公憤である。

 昨日(18日)、沖縄の米軍基地を視察した田中防衛大臣が記者団に、嘉手納(基地)を「カネダ」と言い間違え、同基地を「ハネダ」とも「カネダ」とも聞こえるような発言をしたという。

 呆れて言葉もない。単なる言い間違えではなく、基礎的知識すらないのだ。

 仲井真知事との会談も、冒頭のみ公開で、防衛省は執拗に県側に非公開を求め、県幹部や地元紙は“失言”対策かと疑っている。

 視察が公開されたキャンプ・シュワーブでは、沖縄防衛局の説明に、質問や発言をせず、わずか5分でその場を去ったようだ。(2月19日付、沖縄タイムス)

 前回の来県で爆音の実態について、不穏当発言で怒りを買った普天間第二小学校を訪れた田中大臣の滞在期間は、わずか7分間。(2月19日付、琉球新報)

 5分といい、7分といい、小便する時間だ。まさに、先にブログで批判したように、アリバイ作りの為の形式的視察だ。一方で、キャンプ瑞慶覧におけるグラック四軍調整官との会談は、約1時間だったと報じられている。

 私は、2月17日の予算委員会で、田中防衛大臣に「来県の際はコーヒーを飲まず、おいしいサンピン茶を召し上がって下さい」と皮肉飛をばしたが、どうやら「コーヒーを断つ」との決意は疑わしく、グラック四軍調整官とコーヒータイムを楽しんだのでは?と推察せざるを得ない。

IMG_5878.jpg
2月17日衆議院予算委員会。総理、外務、防衛大臣を追及。

 仲井真知事との非公開会談でも、パッケージ論が破綻した嘉手納以南の基地の先行返還や時期について、全く言及はなく、仲井真知事ですら会談の必要性に強い疑念を示した、という程のお粗末さだったようだ。全く、トホホである。

 地元二紙の報道によると、遂に仲井真知事から普天間飛行場を固定化することなく、一日も早く動かして欲しい(県外移設)と、ねじ込まれたようだ。

 田中防衛大臣の視察先や訪問先で“抗議”の声が挙がったのは当然だ。

2月19日 11時00分


runking.gif
↑↑このブログを多くの皆さんに知ってもらうためにもクリックをお願いします。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://terukan.blog44.fc2.com/tb.php/1015-02020f85



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。