テルヤ寛徳のブログ
照屋寛徳 社民党・衆議院議員 沖縄2区
プロフィール

照屋寛徳

Author:照屋寛徳
社民党・衆議院議員
沖縄2区



QRコード

QR



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



訪問者数 since2009.1.8



FC2ブログランキング

クリックをお願いいたします。

FC2Blog Ranking



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


総理には泡盛、農水大臣にウージ染め、防衛大臣に普天間飛行場のプレゼントを約束
 3月4日は各党国対委員長によるNHK日曜討論。昨日(3月5日)は予算委分科会の質問。
 今日は予算委員会の集中審議での質問を今しがた終えたところである。

 今日の予算委員会で野田総理に対し、日米合意に基づく辺野古移設を「唯一有効」とする方針は、沖縄に対する新たな犠牲と負担の強要だと追及し、総理は県民に直かに接して沖縄の現実を見聞するのを避けている、恐れていると断じた。同時に、総理には「命どぅ宝」の言葉を胸に刻めと言い、3月2日に日本酒1升と飲んだと報道されているので、沖縄の古酒泡盛1升ビンとプレゼントしましょう、と皮肉を飛ばした。

 鹿野農水大臣にはTPP参加によって沖縄農業が壊滅的打撃を受けること、農業・農家・農民を大事にしない国は滅びる、と追及した。
今日はウージ染めのネクタイを締め、TPP参加で沖縄のサトウキビがダメになると、伝統工芸、雇用もダメになる、だからTPP交渉参加には断固反対だと論じた。その質問の中でキビ生産と小規模養豚で9人の子供を養育した亡き両親への尊敬の意を語った。
 加えて、大臣には黒糖とアシテビチが長寿の意なので、大いに食して92歳まで長寿(科学的根拠はないがと断ったうえで…)されるように希望を述べた。

 最後に、田中防衛大臣には普天間飛行場の大規模補修が同基地の固定化につながらないよう、危険性の一刻も早い撤去に具体的方針を持って取り込むよう忠告した。
 そして、田中防衛大臣には「世界一危険」な普天間飛行場をプレゼントしたい、と願い出た。

 明日は沖北特委での質問がある。早速準備にかかるか。
3月6日 15時30分

P3060095.jpg
6日 衆議院予算委集中審議にて総理を追及
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://terukan.blog44.fc2.com/tb.php/1028-31965314



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。