テルヤ寛徳のブログ
照屋寛徳 社民党・衆議院議員 沖縄2区
プロフィール

照屋寛徳

Author:照屋寛徳
社民党・衆議院議員
沖縄2区



QRコード

QR



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



訪問者数 since2009.1.8



FC2ブログランキング

クリックをお願いいたします。

FC2Blog Ranking



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





田中防衛大臣の資質を疑う迷答弁と珍答弁
 私のブログで、田中防衛大臣の「防衛」「安全保障」に関するど素人ぶりと沖縄の米軍基地問題についての資質に疑念を表明し、責任を追及してきた。昨日の衆議院安全保障委員会で、田中防衛大臣に、(1)アフリカ西部モロッコにおけるMVオスプレイ墜落事故と普天間基地への配備問題、(2)北朝鮮による「人工衛星」発射とPAC3の沖縄配備問題を中心に質問した。

 今朝(4月18日)の朝日新聞朝刊でも、私の質問に対する田中防衛大臣の答弁について、「田中氏の迷答弁 発射後対応でも」「質問議員『悲しみにうちひしがれる』」との見出しを付して報道している。



昨日の議事速報から当該部分を引用する。

照屋 大臣、PAC3の射程距離は半径何キロですか。

田中大臣 半径数10キロでございます。

照屋 半径数10キロというのは具体的には何キロですか。数10キロというのは余りにも幅広い。

田中大臣 東京の23区よりちょっと広いという状況でしょうか。

照屋 委員長、これじゃまともな質問ができませんよ。(中略)聞いている方が限りない徒労感、悲しみに打ちひしがれますよ。

渡辺副大臣 ・・・。私の知っている限りのいろいろな資料を見ますと、大体数10キロ、15キロから25キロぐらいというふうに専門家は書いている方もいらっしゃいます。

照屋 PAC3の射程距離が半径約20キロというのは、ど素人の僕でも分かりますよ。

 私は、意地悪な質問をしたつもりはない。北朝鮮による「人工衛星」と称するミサイル発射が累次の国連安保理決議に反する許しがたいものである事を踏まえ、今回、予想軌道から約300キロ東に外れた沖縄本島や、石垣島、宮古島にPAC3を配備し、与那国島に部隊を展開した目的について論争したかったのだ。

 柳沢協二氏(元防衛省、元安全保障・危機管理担当官房副長官)が指摘する「PAC3配備(沖縄への)は無意味。部隊展開の訓練と先島進出に向けた地ならしが目的」とする意見についても田中大臣の所信を質したが、まともな答弁は得られなかった。

 国会は、今日、衆参予算委員会での集中審議を終えて、明日にも参議院に田中防衛大臣と前田国交大臣の問責決議が提出され、オール野党の賛成で可決される見込みである。

 さて、野田総理は、その結果を受けてどう対応するか。

2012年4月18日 11時30分

runking.gif
↑↑このブログを多くの皆さんに知ってもらうためにクリックをお願いします。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://terukan.blog44.fc2.com/tb.php/1066-57c67cf2



