テルヤ寛徳のブログ
照屋寛徳 社民党・衆議院議員 沖縄2区
プロフィール

照屋寛徳

Author:照屋寛徳
社民党・衆議院議員
沖縄2区



QRコード

QR



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



訪問者数 since2009.1.8



FC2ブログランキング

クリックをお願いいたします。

FC2Blog Ranking



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ゴーヤーの緑のカーテンで省エネ、節電、脱原発を ―野田総理よ、ゴーヤーチャンプルーを食べて・・・―
 今日5月8日は、沖縄の「ゴーヤーの日」である。恐らく、「5」と「8」の語呂合わせで「ゴーヤー」の日と制定されたであろう。

 このブログを読んでいる貴方、ウチナーのゴーヤーは、「イッペーマーサイビィンドー」(とてもおいしいよ)。「ゴーヤー」って、何ねぇー!尋ねるブログを読んで下さっているヤマトンチュの皆さん、ゴーヤーとは、ニガウリ(中国では苦瓜)のことです。
 ゴーヤーとは、1年生のウリ科の植物です。ごーやーは、栄養価の高い暑い季節の活力源であり、生活習慣病の予防や健康食として絶品です。暑い沖縄の夏は、ゴーヤーチャンプルーを食べて、乗り切って行くのが一番です。

 ゴーヤーは、栽培がしやすく、最近では地植えだけでなく、プランターを使い、アパートや住宅のベランダで育てる人も多い。
 ゴーヤーを利用した緑のカーテンは、省エネ、節電効果も高く、脱原発社会にはもってこいだ。折から、5月5日には全国の稼働中の50基の原発が停止する「原発ゼロ」の日を迎えた。「原発ゼロ」社会の出発に向けて、ゴーヤーの緑のカーテンで節電の夏を乗り切ろう。

 沖縄のゴーヤーを一躍有名にしたのは、ケビン・メア(元沖縄総領事)の「沖縄の人は、ゴーヤーも作れない怠慢な人間だ。」との妄言であった。(2011年3月)ケビン・メアは、国務省に本部長を解任された後も、相変わらず、沖縄蔑視の妄言・暴言をくり返しており、許さない。ケビン・メアよ、アメリカ産の牛肉ステーキを食べるより、ゴーヤーチャンプルーを食べて、沖縄差別から早く眼を覚まさんか。もっとも確信犯だから無理か?

 衆議院は、今日の本会議からいよいよ社会保障と税の一体改革に関する議論が始まる。消費税増税に「政治生命を懸ける」野田総理よ、ウチナーのゴーヤーチャンプルーを食べて眼を覚ませ!

        5月8日 11時30分
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://terukan.blog44.fc2.com/tb.php/1083-90332b75



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。