テルヤ寛徳のブログ
照屋寛徳 社民党・衆議院議員 沖縄2区
プロフィール

照屋寛徳

Author:照屋寛徳
社民党・衆議院議員
沖縄2区



QRコード

QR



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



訪問者数 since2009.1.8



FC2ブログランキング

クリックをお願いいたします。

FC2Blog Ranking



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





俺は酔っ払ったぞー、でもそんなに飲まなかったぞー
 G7、先進7カ国財務相・中央銀行総裁会議に出席した中川昭一財務兼金融担当大臣が深酒をし、二日酔い状態で記者会見に臨んだ事が問題になっている。確かに、記者会見の様子を報道するテレビで見る限り、完全に二日酔い状態だ。しかも、かなりの二日酔いだ。目を開けるのに必死だ。(正確には、記者会見中に「酔魔」と闘っているのである。)
 ろれつが回らず、数字を間違える、記者の質問への“迷答弁”もあったらしい。中川大臣の漢字の誤読には今さら驚かない。しかしながら、G7という重要な国際会議での失態には、もはや大臣の適格性なしと断ぜざるを得ない。中川大臣の酒好き(酒豪)は有名だ。ご本人は、「まるで酒を飲まなかったわけではないが、風邪薬を多く飲んだのが体調不良の原因だった」と釈明している。みっともない釈明だ。なぜ正直に、俺は酔っ払ったぞー、でもそんなに飲まなかったぞー、と言わんのだ。
 河村官房長官が中川大臣の「深酒疑惑」について、「自己管理には気を付けてほしい」と注意したようだが、飲酒に関する限り「自己管理」できないから問題を起こすのだ。この件は、予算委員会などの審議で野党の追及が必至である。
 中川大臣がG7で大失態をさらす中、内閣府が2月16日に発表した2008年10月~12月期の国内総生産(GDP、季節調整値)速報値には驚いた。予想はしていたが、その予想をはるかに上回る、年率換算で12.7%減、戦後2度目の2ケタ減少となった。その原因について次のように説明する報道記事があった。

「日本が金融危機の震源地の欧米を大幅に上回るマイナス成長に陥ったのは、長年目指してきた内需主導型への転換が進まないまま、輸出に依存し続けてきた日本経済の構造的な弱点が解消されなかったためだ。」

 世界的な不況の中で、日本経済は厳しさを増している。そのような事態を知ってか、知らずにか、中川大臣のG7酔っ払いは大失態だと言わざるを得ない。また、麻生内閣の支持率は下がるであろう。それでも麻生総理の盟友だ。かばい続けるに違いない。

17時30分

runking.gif
↑↑このブログを多くの皆さんに知ってもらうためにもクリックをお願いします。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://terukan.blog44.fc2.com/tb.php/110-25f9d3dd



