テルヤ寛徳のブログ
照屋寛徳 社民党・衆議院議員 沖縄2区
プロフィール

照屋寛徳

Author:照屋寛徳
社民党・衆議院議員
沖縄2区



QRコード

QR



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



訪問者数 since2009.1.8



FC2ブログランキング

クリックをお願いいたします。

FC2Blog Ranking



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ブログの反応、新聞の反応
 2008年10月からブログを始めた。以降、ほぼ毎日つたない文章を書き、発信している。
 私のブログをほぼ毎日のようにチェックする新聞記者、海外のウチナーンチュ、熱心な県内の高校生、友人、支持者らがおり、お叱りや激励の反応なども多い。

 インターネット社会が進み、ブログやツイッター、フェイスブック等を活用する者が大勢だ。
 私はツイッターでつぶやくより、ブログの方がまとまった意見、主張、感想が発信できると考えており、これからもブログを活用していく。

 昨日のブログで「チバリヨー 照屋 陽くん!」と題する話題を書いた。かなりの反応があり、今朝の地元二紙の社説でも取り上げている。何はともあれ、照屋君と中部農林高校野球部の夏の甲子園に向けた沖縄県大会での活躍に期待したい。

 一昨日のブログで「政治も少数派、かりゆしウェアも少数派」と書いた。関連して、今朝の琉球新報「記者席」に「クールな提案」と題する一文があり、朝早く読者から「少数派でも夏場は国会でもかりゆしウェアを堂々と着用し、大いにウチナーをアピールせよ!」と励ましの電話を頂戴した。長らく音信の途絶えていた旧知の会社経営者であった。

 ブログとの関連では、先日「NHK経営委員長の東電社外取締役就任に反対」と題して書いた。本人や政府が法的には問題がない、と強く抗弁していたが5月24日、数土文夫NHK経営委員長は辞任を発表した。

 私は、報道の中立性、公正性、ジャーナリズム倫理に照らし、どちらかを選択し、一方は辞任すべきと考えていた。
 NHK経営委員会は、放送法に基づき設置されているNHKの最高意思決定機関である。会長の任命権や経営方針、予算などを議決する権限を与えられている。そのNHK経営委員長が東京電力の社外取締役に就くなどとんでもない、と批判したのだ。

 今日は、朝からブログの反応、新聞の反応に驚いている。

5月26日
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://terukan.blog44.fc2.com/tb.php/1100-920a52ca



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。