テルヤ寛徳のブログ
照屋寛徳 社民党・衆議院議員 沖縄2区
プロフィール

照屋寛徳

Author:照屋寛徳
社民党・衆議院議員
沖縄2区



QRコード

QR



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



訪問者数 since2009.1.8



FC2ブログランキング

クリックをお願いいたします。

FC2Blog Ranking



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


「自民党野田派」とは〝言い得て妙〟
 社会保障(年金、医療、介護など)の充実を忘れて、消費税増税に暴走する野田内閣だ。しかも、最近になって野田総理は、集団的自衛権の行使容認、海外派兵の自衛隊員の「かこつけ警護」容認など、安全保障や外交おいても右寄りどころか、従来の自民党以上に保守的、右翼的、反憲法的な政治姿勢に回帰している。

 野田総理は、元来保守的で改憲論者である、との多くの政治評論家の解説もある。

 そのような野田内閣をまるで「自民党野田派」だと評したのが鳩山元総理である。さすが「宇宙人」元総理の的確な寸評であり、「言い得て妙」だと感心した。

 「自民党 らしさ出てきた 民主党」との川柳もあるが、「自民党野田派」のほうが分かり易い。

 社会保障と税の一体改革関連法案は、いよいよ週明けの7月17日から参議院で本格審議が始まる。徹底的な審議で民自公3党による談合修正合意法案を否決へと追い込んでもらいたい。

 先週末の金曜に沖縄に戻り、同日は浜田京介中城村長の2期目無投票当選並びに就任激励会に出席し、激励挨拶と参加者との久しぶりの交流に努めた。

浜田就任激励会
浜田京介中城村長の2期目就任激励会で挨拶

 大盛会の会場参加者と触れ合う中で、民主党野田政権への怒りの声を多く聞き、迎える衆議院解散総選挙に対する応援の激励もいただいた。本当に有難い。

 昨日(14日)は、社会民主党沖縄県連合第19回定期大会があり、新書記長に新田宜明県議が就任した。新田書記長とは復帰直後の市民運動の現場で知り合って以来の友人だ。知り合った当時、よもや2人して社民党員として政治の道を歩むとは想像もしていなかった。

 夕方、高江洲兼永先輩のトーカチ祝いで祝辞を述べた後、新垣邦男北中城村長の3期目に向けた事務所開きに参加した。現段階では無投票の公算が強い。挨拶の中で私は「選挙は油断大敵だ。どんな変人、奇人が突如出馬するかも知れない。先んずれば人を制すと言う。十分な備えで、3期目の勝利を勝ち取ろう」と呼びかけた。

 新垣村長の事務所開きでも、多くの参加者から野田内閣の沖縄差別政策糾弾、8月5日のオスプレイ配備反対県民大会成功への決意、衆議院解散選挙時の応援の声をいただいた。

 地元で多忙な日程をこなしていると、ついつい選挙モードになる。頑張るぞーー!

7月15日 12時00分

新垣クニオ事務所開き
新垣クニオ北中城村長の3期目へ向けた事務所開きで挨拶
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://terukan.blog44.fc2.com/tb.php/1144-87b816e3



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。