テルヤ寛徳のブログ
照屋寛徳 社民党・衆議院議員 沖縄2区
プロフィール

照屋寛徳

Author:照屋寛徳
社民党・衆議院議員
沖縄2区



QRコード

QR



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



訪問者数 since2009.1.8



FC2ブログランキング

クリックをお願いいたします。

FC2Blog Ranking



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


森本防衛大臣のオスプレイ試乗は無意味だ
 お昼頃のテレビニュースで、訪米中の森本防衛大臣がオスプレイに試乗し、試乗後の感想を述べているニュースを観た。

 森本防衛大臣や同行した各マスコミの報道記者らは、オスプレイ試乗に特別な意味があるとでも思っているのか。森本大臣の試乗は何の意味もない。ましてや、自ら試乗した事で安全性が確認されたと宣伝し、沖縄県民を説得する材料にせんとするのは、愚かな事である。

 私は、先週の本会議や安保委で、「オスプレイにローテーション機能はない」と断じ、米兵や日本の大臣・官僚で実機で検証、確認した人がいるのか」と質した。その結果得られた回答は「誰一人としていない」という事だ。

 オスプレイは、飛行中エンジントラブルが発生した場合に、安全に着陸する事はできない。アメリカや防衛省は、「オートローテーション機能はあり、大丈夫だ」というが、シミュレーターを使って訓練しているだけで、誰一人として実機で検証した人はいない。

 私は、森本大臣に「試乗するならエンジンを止めて、実機でオートローテーション機能を確かめよ」と追及した。私の旧知の軍事評論家は、「実機でオートローテーション機能を試みた者は間違いなくあの世にいっているだろう」と語っている。その通りだ。

 明日に予定されていた「オスプレイ配備反対県民大会」は、台風11号接近で急遽延期された。台風にはかなわない。私も、月曜日上京の予定を変更して、今夜の最終便で上京する。沖縄への台風接近と共に永田町には野田内閣不信任案と野田総理問責決議の嵐が衆参国会を襲う気配が強まった。野田内閣打倒の「政治台風」よ吹き荒れよ。「マジムン」総理を吹き飛ばせ。

8月4日 15時
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://terukan.blog44.fc2.com/tb.php/1162-dae921b5



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。