テルヤ寛徳のブログ
照屋寛徳 社民党・衆議院議員 沖縄2区
プロフィール

照屋寛徳

Author:照屋寛徳
社民党・衆議院議員
沖縄2区



QRコード

QR



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



訪問者数 since2009.1.8



FC2ブログランキング

クリックをお願いいたします。

FC2Blog Ranking



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


函館の出来事、そして「かりゆしウェア」
 今日から「長月」、9月である。沖縄は今日が旧盆の「ウークイ」(ご先祖様を天国へお送りする日)である。

 旧暦の7月13日の「ウンケー」(ご先祖様をお迎えする日)は、早々にお迎えし、ウークイはなるべく遅くにお送りする。少しでも長くこの世に滞在してもらい、子や孫らとの語らいの時間を多く取ってもらおうとの知恵だ。いや、願いか。

 8月29日、30日に函館市で開催された、自治労第84回定期大会に参加した事はブログに少しだけ書いた。

 29日、羽田発函館行きの飛行機が、目的地函館空港に到着した。「はーるばる来たぜハーコダテー」(歌謡曲)のイメージがあるが、毎週のように沖縄・東京を往復している私にとって、あっと言う間の1時間20分のフライトだった。

 着陸の準備をしていると、社長風のオッサン(名も知らぬ初対面の人)から「テレビで良く見てます。国会は大変な状況だが、頑張って下さい。」と声をかけられた。
 一瞬、呆気にとられたが、激励を素直に受け止めた。

 翌日、自治労大会を中座して羽田へ戻るタクシーの運転手が、降車時に「オスプレイが心配ですね、テレビ討論(おそらくNHK日曜討論)も見ています。応援してます、頑張って」と声をかけられた。フムフム、さては社民党支持者か?と嬉しくなった。

 テレビの話になった。去る8月26日の各党国対委員長によるNHK日曜討論出演の際に、予め「クールビズの服装で」との連絡があり、かりゆしウェアで出演した。生放送前の打ち合せでビックリ、司会の島田氏とほか2名位がネクタイを外した程度のクールビズである。私のほうは、クールビズ=かりゆしウェアが刷り込まれているので、何の疑いもなくかりゆしウェアだ。

 ところが、放送終了後の翌日、私の議員居室に東京在の女性から、「着用していたかりゆしウェアが素敵だった。どこに注文したら手に入るか」との問い合わせがあったとの秘書の報告。う~ん、嬉しい。私の発言内容ではなく、着用していたかりゆしウェアを誉められるとは・・・。もちろん直ぐに情報を提供した。

 先日の予算委員会(NHKが中継)でも「うらそえ織り」のかりゆしウェアで野田総理らを追及した。その時はかなり意識的で「ウチナーには琉球王朝以来のすばらしい伝統工芸=織り物があるぞ」とアピールするために着用した。反響は大きかった。

 琉球王朝以来の「文化の力」こそウチナーの権力に立ち向かう力の源泉である、と信ずる。

 この次は、得意のウチナー口(島くとぅば)で政府を追及するとしよう。

9月1日
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://terukan.blog44.fc2.com/tb.php/1189-b715ee7a



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。