テルヤ寛徳のブログ
照屋寛徳 社民党・衆議院議員 沖縄2区
プロフィール

照屋寛徳

Author:照屋寛徳
社民党・衆議院議員
沖縄2区



QRコード

QR



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



訪問者数 since2009.1.8



FC2ブログランキング

クリックをお願いいたします。

FC2Blog Ranking



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





WBC日本優勝、二連覇の世界一
 WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)は日本が優勝した。前回に次いで二連覇の世界一である。アジアの強豪韓国を下しての優勝だ。
 午後1時開会の本会議は、何となく議員諸氏がざわついた雰囲気にあった。本会議場におけるマナーの悪さはいつもの通りだが、落ちつかなく感じたのは気のせいか。
 本会議を終え、医務室にカゼ薬をもらいに行った。ちょうど延長10回表の攻防で、イチローが見事なタイムリーヒットを放ち、5対3とリードしたところであった。イチローのヒットの瞬間を医務室待合のテレビで観た。手の空いた薬剤師、看護師らも落ちつかないらしく、テレビ画面に寄ったり離れたりしている。いつぞやブログに書いたが、サッカーに比べルールを知っている分、野球観戦は楽しい。
 WBCにおけるイチローの活躍で、政界の一郎公設秘書起訴問題は、国民的興奮の彼方に吹っ飛んだかのようだ。本当に気をつけねばいけないのは、スポーツにおける国民的熱狂というか、興奮を、国家的ナショナリズム高揚に利用することだ。そのような政治的動機は、要警戒である。


runking.gif
↑↑このブログを多くの皆さんに知ってもらうためにもクリックをお願いします。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://terukan.blog44.fc2.com/tb.php/143-f6ccbb8c



