テルヤ寛徳のブログ
照屋寛徳 社民党・衆議院議員 沖縄2区
プロフィール

照屋寛徳

Author:照屋寛徳
社民党・衆議院議員
沖縄2区



QRコード

QR



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



訪問者数 since2009.1.8



FC2ブログランキング

クリックをお願いいたします。

FC2Blog Ranking



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


「アニメの殿堂」の予算117億円は無駄遣いだ
 麻生総理のマンガ好きは世界的に有名だ。私は、「活字人間」なので、マンガであれ、小説であれ、活字文化は基本的に大好きだ。私は、映像より活字、映画より書物の雑読主義者である。だからといって、マンガ・アニメ文化を否定も軽視もしない。ところが、麻生政権の補正予算における通称「アニメの殿堂」建設には首を傾げざるを得ない。

 正式名称「国立メディア芸術総合センター」の建設費に補正予算で117億円を計上している。鳩山民主党代表は、本会議で「国営マンガ喫茶」だと揶揄していた。「国営マンガ喫茶」とは言いえて妙なるかな、である。

 今、日本中が不況に苦しみ、社会保障関連予算が毎年2200億円も削減される中で、117億円もの「アニメの殿堂」「国営マンガ喫茶」建設が必要なのだろうか。恐らく多くの国民は、これぞ無駄遣い予算の最たるもの、と受け止めているのではないだろうか。

 聞けば自民党の「無駄遣い撲滅プロジェクトチーム」の河野太郎議員らが予算執行停止を保利耕輔政調会長に申し入れたようだ。補正予算を通しておきながら、予算執行停止を求めるのもお笑い種だが、過ちに気付いて行動を起こすのは正しい勇気ある行動と評価する。

 昨日の党首討論でも、この問題が論ぜられた。鳩山民主党代表の鋭い追及に対する麻生総理の答弁は情けないくらいみっともなかった。解散・総選挙で政権交代が実現したら「アニメの殿堂」「国営マンガ喫茶」の徒使い予算の執行は即刻停止すべきだ。

15時24分

runking.gif
↑↑このブログを多くの皆さんに知ってもらうためにもクリックをお願いします。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
無駄遣いかどうか分らないが、国でこのような施設を作るべきでない。
【2009/08/14 07:19】 URL | 民主党は日教組と在日の政党 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://terukan.blog44.fc2.com/tb.php/215-cdf460b1



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。