テルヤ寛徳のブログ
照屋寛徳 社民党・衆議院議員 沖縄2区
プロフィール

照屋寛徳

Author:照屋寛徳
社民党・衆議院議員
沖縄2区



QRコード

QR



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



訪問者数 since2009.1.8



FC2ブログランキング

クリックをお願いいたします。

FC2Blog Ranking



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


あるアメリカ人からの激励
 朝から気分がいい。上機嫌だ。今朝は午前7時30分から、いわゆる「朝立ち行動」をやった。場所は、北谷町浜川漁港附近の十字路である。「朝立ち行動」は30分間は出勤途中の有権者らに手を振って無言のまま支持を訴え、30分間は拡声器を使用して国政報告などを訴える。嬉しいことに、野国昌春町長、瑞慶覧功県議らも応援に懸け付けてくれた。早朝から暑い、暑い。

 意外や意外、蝉時雨がすごい。こんな場所で早朝から蝉時雨かと思い、周囲に目をやると、近くに翠がある。セミの大合唱には元気付けられる。通学途中の中学生も“オハヨー”と声をかけてくれる。車内から目で合図を送ってくれる人、手を大きく振ってくれる人・・・嬉しいね。

 しばらくすると、60代と思しきアメリカ人(民間人)がジョギングで通りかかった。ちょうど、進行方向が赤信号になったので立ち止まっていた。丁寧にお辞儀をしてくれた。いわゆる「桃太郎旗」を持って立っている野国町長に、旗の文字「テルヤ」を指差し、「テ・ル・ヤ・さん」と日本語で確かめている。野国町長が、英語でか、日本語でか、(私の場所からは聞き取れない)読み方を教えている。

 横断歩道の信号が青になった。件のアメリカ人、走って渡る前に、私に向かって帽子を取り、お辞儀をして、「テ・ル・ヤ・さん、がんばって下さい」と大きな声をかけて走り去った。後姿に“ありがとう!”を叫び、大きく大きく手を振った。

 このような出会いと励ましがあるから「朝立ち行動」も辞められない。

10時05分

runking.gif
↑↑このブログを多くの皆さんに知ってもらうためにもクリックをお願いします。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://terukan.blog44.fc2.com/tb.php/231-8759c535



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。