テルヤ寛徳のブログ
照屋寛徳 社民党・衆議院議員 沖縄2区
プロフィール

照屋寛徳

Author:照屋寛徳
社民党・衆議院議員
沖縄2区



QRコード

QR



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



訪問者数 since2009.1.8



FC2ブログランキング

クリックをお願いいたします。

FC2Blog Ranking



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


「防衛省の天皇」守屋前防衛次官に実刑判決下る
 かつて「防衛省の天皇」と呼ばれ、省内の人事に専権をふるい、防衛利権を貪った男、前防衛次官守屋武昌に懲役2年6月、追徴金1,250万円の実刑判決が下った。去る11月5日、東京地裁は、防衛装備品の調達をめぐる贈収賄事件で、収賄と議院証言法違反(偽証)の罪に問われていた守屋被告に前記実刑判決を、贈賄側の防衛専門商社「山田洋行」元専務宮崎元伸被告に対しては懲役2年の実刑判決を言い渡した。
 守屋被告は直ちに控訴したようであるが、東京地裁判決が「防衛行政の要職を担っていた守屋被告の本件収賄は、公正であるべき装備品調達に関する国民の信頼を損ない、ひいては防衛行政全般に対する国民の信頼を失墜させた点において重大だ」として断罪したのは当然である。
 今度の事件で、守屋被告が立件され、有罪と設定されたのは、120回の接待ゴルフと1,250万円の収賄のみである。実際には、防衛庁・省の要職を歴任した13年間に特定の防衛専門商社から400回以上のゴルフ、旅行接待などを受けていたといから驚きだ。東京地裁判決も「ゴルフ接待の際には元専務の指示によって偽名を用いるなどしており、収賄の期間、回数、金額、態様などに照らしても、甚だ悪質な犯行というべきである。」と判示する。
 守屋被告が次官就任とともに、自衛隊員の倫理の保持を図る倫理監督官にも就任しており、官僚組織のトップへ昇りつめた者の規範意識の欠如と言わざるを得ない。要するに、悪党で性格も悪い。
 守屋被告と防衛利権疑惑については、私も、党としても追及してきた。衆議院における守屋証人喚問にも立った。守屋被告は、「防衛省の天皇」として沖縄の米軍基地問題にも深く関わっている。その関係で、基地利権問題も追及してきたが、強制的捜査権を持たない政治家の調査には限界があり、今でも歯軋りする思いである。
 防衛装備品の調達をめぐる利権問題は、守屋前次官の犯罪=判決で幕引きをしてはならない。これで一件落着とはならない。11月7日付の毎日新聞社説の中で、「贈賄業者側が防衛省に水増し請求していた不正も22件あることが判明し、省は刑事告発する意向を示していたが、事件から1年になる今も捜査中という。これでは本気でうみを出し切ろうという姿勢は読み取れない。防衛行政への信頼回復はほど遠い。」と厳しく指摘する。
 防衛利権をめぐり、防衛産業や防衛専門商社と癒着する政治家への追及も生ぬるい。徹底的に解明して欲しいものだ。防衛利権の闇は深い。利権をめぐるカネも巨額に違いない。国民の血税が防衛利権に消えるのは許せない。
 数年前、防衛利権をめぐっては、「1M3K」が東京地検の捜査対象として囁かれていた。そのうちの「1M」は決着した。政治家の「3K」はどうなったのだろう。
 守屋被告に対する判決において、議院証言法違反(偽証)について、「国民の知る権利に応えて真相究明を図ろうとする各委員会において、宣誓した上で偽証に及び国会の権威と機能を損なわせた」と判示するのは、偽証陳述の動機においても酌量の余地なしと断罪したものと理解する。
 ただ、判決が汲むべき事情として、「・・・災害派遣や国際協力業務を自衛隊の新たな任務とすることや有事法制の立法化、防衛庁の省昇格に寄与するなど、数々の業績を上げてきたと認めることができる。」と認定したことは理解不能である。守屋被告の組むべき業績として「有事法制の立法化」を挙げられてもなあ。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://terukan.blog44.fc2.com/tb.php/29-bc58f67b



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。