テルヤ寛徳のブログ
照屋寛徳 社民党・衆議院議員 沖縄2区
プロフィール

照屋寛徳

Author:照屋寛徳
社民党・衆議院議員
沖縄2区



QRコード

QR



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



訪問者数 since2009.1.8



FC2ブログランキング

クリックをお願いいたします。

FC2Blog Ranking



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





嘉手納町民は本気で怒っているぞ!
 「17年間の人生に無理矢理割り込んできた爆音」と表現し、普天間基地の「嘉手納統合案」反対を力強く表明した新垣武士君(嘉手納高校2年生)の意見発表に2,500名の参加者が深い感動を覚えたことは間違いない。
 11月7日、午後2時から開催された「米軍普天間飛行場の嘉手納統合案反対町民大会」(主催者発表2,500名参加)に参加した。会場となったロータリー広場には、幼稚園、老人会、婦人会、青年会、町職労の旗を持ち、緑の鉢巻きを締めた町民が結集した。小、中学生の子供達も手首に緑の布を結び、抗議の意思を表明する。
 岡田外務大臣が普天間飛行場の移設先として「嘉手納統合案」の検討・検証と同案に基づく対米交渉を表明していらい、宮城町長をはじめ嘉手納町民の新政権への不信と怒りは高まっていた。町民大会で怒りは爆発した。
広場の芝生に坐り込み、町民大会の様子を見ていると改めて「嘉手納統合案」反対の確信が深まった。町民大会には、山内徳信参議院議員も一緒に参加したが、実は二人して町民大会前日の6日に宮城町長に逢い、「嘉手納統合案」に断固反対の「共闘」を約束し合った。
私が「嘉手納統合案」に反対する理由は、日米両政府が合意した米軍再編の中で「カデナ基地」の機能は強化され、殺人的爆音、演習は激化し、嘉手納町民や周辺住民の安全は守られず、犠牲と負担を強いられているからである。
既に締結されている「騒音防止協定」は、優先される基地運用の前に実質的な効力はない。文字通りやりたい放題だ。嘉手納基地では、1962年 ボーイングKB50型空中給油の墜落事故、1968年B52戦略爆撃機の墜落事故が発生し、死者を出し、町民が恐怖のどん底に落らしめられた過去がある。いや、過去ではなくその悲劇は現在も続く。
岡田外務大臣をはじめとする新政権は、町民大会で示された声を、思いを真剣に受け止め、「嘉手納統合案」選択をやめ、県外・海外移設による普天間飛行場の解決をはかるべきだ。
今日(11月8日)これから「辺野古への新基地建設と県内移設に反対する県民大会」に出かける。

8日 12時10分

091107嘉手納町民大会その2

091107嘉手納町民大会その1

runking.gif
↑↑このブログを多くの皆さんに知ってもらうためにもクリックをお願いします。

この記事に対するコメント
思わず吹いてしまいました、社民党は現在与党の一員でしょう。
他人事にしてはいけません、沖縄県民を含め日本国民の為の政治を行ってください、
在日に選挙権を与えるようなことも絶対にしないでいただきたいですね。
【2009/11/08 19:06】 URL | #- [ 編集]

政治ブログランキングでたまたま見ただけです。
高校を卒業した18歳から 定年の年齢よりも上のかたまで 求職者 全員が 就職できる 日本を 期待しています。
国会でも 格差是正 雇用対策を 提案して下さい。
【2009/11/09 04:16】 URL | ふくろう #20VxwrKY [ 編集]

意に反するコメは削除されるのですか?
私のコメは削除されていますね。

現在は政権側なので「怒っているぞ」でなく「怒らせてしまった」の間違いだと思うのですが如何ですか
【2009/11/09 11:45】 URL | テラノ助 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://terukan.blog44.fc2.com/tb.php/314-2f6a9840



