テルヤ寛徳のブログ
照屋寛徳 社民党・衆議院議員 沖縄2区
プロフィール

照屋寛徳

Author:照屋寛徳
社民党・衆議院議員
沖縄2区



QRコード

QR



カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -



訪問者数 since2009.1.8



FC2ブログランキング

クリックをお願いいたします。

FC2Blog Ranking



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


北沢防衛相の発言の真意が分からん
 最近のブログ題材が「普天間飛行場」問題に集中している。その他の政治課題や話題もの、身辺雑記に触れたいが、いま、「普天間飛行場」問題が連立政権の中で最大の焦点となり、国民の関心も深いと思われるのでお許しいただきたい。それでも最近、田舎政治家である私のブログへのアクセスも多くなってきた。

 米領グアムを訪問中の北沢防衛相の発言がニュースで伝わってきた。北沢大臣は、社民党などが主張している普天間飛行場の機能全体をグアムへ移転する案について、「日米合意からは大きく外れる話だ」と延べ、実現は困難だと、記者団に語ったようだ。北沢防衛相の発言の真意が不明だ。駆け足の視察で、アメリカ側からどんな説明を受け、何を根拠に困難との判断に至ったのか、十分な説明を承りたいものだ。

 そもそも、“困難”とは、何を指すのか。折りしも、昨日から伊波洋一宜野湾市長が上京し、米海軍のグアム統合計画室が公表した「グアムおよび北マリアナ・テニアンへの海兵隊移転の環境影響評価/海外環境影響評価草案」を元に、防衛・外務の政務三役にグアム移設も可能との論拠を提示している(12月10日付 東京新聞、伊波市長の民放テレビ数社での発言など)。北沢大臣は、伊波市長が提示した前記文書を読んだのか。恐らく読んでないだろう。

 昨夜から今朝にかけて有志の国会議員、秘書らを召集し、今週に入っての「普天間飛行場」問題についての官邸の動き、アメリカ側の動き、マスコミ報道や県内情勢等について、情報交換をした。結果、アメリカ側、連立政権内から社民党への巻き返し、圧力が強まっている、と判断した。その上で、年末年始も具体的な課題・目標を設定し、現行案による辺野古移設を許さない運動、働きかけを続けていこう、と確認しあった。

 私からは、今朝の常任幹事会でその旨の問題提起もした。社民党内の地方組織、平和フォーラムなどの平和運動団体、市民団体、環境保護団体の動きも活発になってきた。民主党内にも大きな動きが出てきた。

 私は、昨日のブログで「歴史の記憶」と「沖縄戦の記憶」について書いた。今日(12月10日)の朝日新聞「天声人語」氏は、司馬遼太郎の有名な「坂の上の雲」の一説を引きながら、琉球処分(廃藩置県)が130年目の沖縄の歴史に触れている。その一文の中で、「・・・戦後、本土は憲法9条に守られる。しかし沖縄には異なる時間が流れてきた。朝鮮戦争、ベトナム戦争、湾岸戦争、さらにはイラク戦争。基地を通じて戦争にかかわってきた。三つの世紀をまたぐ歴史の先に、いまの普天間飛行場問題がある。」と書き綴っている。北沢大臣にも是非読んで、理解・共感してほしい。

16時45分

runking.gif
↑↑このブログを多くの皆さんに知ってもらうためにもクリックをお願いします。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/america/334135/
米領グアムのカマチョ知事は9日、同地を訪問した北沢俊美防衛相との会談後、グアムの収容能力には限界があるとして、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)のグアム移設に反対する考えを表明した。地元知事が明確に反対の意思を示したのは初めて。
グアムは面積の3割近くを既に米軍用地が占めている。日米合意では、2014年までに米海兵隊員約8千人が沖縄からグアムに移転するとされ、人口増加で電力や上下水道、病院などの公共インフラが不足するとの懸念が出ていた。
 カマチョ知事は「結論を出すにあたってグアムの資源と生活環境を念頭に置く必要がある」と強調し、約8千人の移転だけでもグアムにとっては意欲的な作業だと指摘。現行合意を大幅に上回る海兵隊員の受け入れは困難との認識を示した。(共同)
(引用終り)
北沢防衛相だけでなく、グアム島の首長も人的な移転は困難だとの見方を示しています。
【2009/12/11 06:02】 URL | エストウォルド #JGswB52c [ 編集]

わても、防衛相のこの間の発言には理解できんとこ、ぎょうさんありま。

「日米合意、日米合意」を繰り返しておりますが、その「日米合意」はどこの政権が合意したもんだっしゃろか。
米国のポチ政権・自民党政権が合意したもんでっしゃろ。
それが問題だから、主権者・国民が政権交代させましたんでっしゃろ。
自・公政権での「合意」は白紙。改めて交渉しなおすのが主権者の意思ですわ。

北沢はん、あんたどこの人。前政権のまわしもんかいな、といいとなりますわ。

頑張れ、テルカンはん。
【2009/12/11 21:48】 URL | hige #Ia942mLU [ 編集]

こういう情報もある、と新聞記事を転載したのですが、無視されて残念です。
【2009/12/14 17:40】 URL | エストウォルド #JGswB52c [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://terukan.blog44.fc2.com/tb.php/344-88866c2d



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。