テルヤ寛徳のブログ
照屋寛徳 社民党・衆議院議員 沖縄2区
プロフィール

照屋寛徳

Author:照屋寛徳
社民党・衆議院議員
沖縄2区



QRコード

QR



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



訪問者数 since2009.1.8



FC2ブログランキング

クリックをお願いいたします。

FC2Blog Ranking



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


那覇市長選・市議補欠選の結果について
 負けた。11月16日に投開票された那覇市長選挙は、野党統一候補(社民・民主・共産・社大・国新推薦)のタイラ長政氏が、自民・公明推薦の現職・オナガ雄志候補に敗れた。1万5105票の差は、大敗と言わざるを得ない。やはり、現職と新人の事実上の一騎打ちという構図の選挙戦で、現職は実績をアピールできる分、有利に作用したのであろう。
 投票率が53.06%と前回を3.33%も下回った事も挑戦者のタイラ候補には不利になったと思う。現職のオナガ候補は、今や県内保守政界のトップ的存在であり、選挙が上手で、めっぽう強い人だ。沖縄における自公体制の仕掛け人でもあるが、今回は上手く「自公かくし」の作戦を取り、オール野党の国政、市政の現場における自公批判をかわす事に成功したのでは、と思える。タイラ氏を統一候補に擁立した社民党県連委員長として、強く反省し、タイラ氏に申し訳ないと謝らねばならない。
 今回、オール野党は、8年前、4年前の直前になっての統一候補擁立劇のドタバタを反省し、早めにタイラ氏を決めて市政奪還に臨んだが、目的実現に至らなかった。国政における自公批判、政権交代の気運、6月県議選における与野党逆転の政治潮流も活かせなかった。速やかに総括して、次なる闘いに備えないといけない。那覇市長選に敗れた結果をもって、自公政治が信任を得たとも思わない。オナガ雄志氏の勝利であって、決して自公政治の勝利ではないと確信する。(負け惜しみで言っているのではない。)
 もちろん選挙戦では「自公政治を県都那覇市から終わりにしよう」と呼びかけた。だが、首長選挙で有権者が一票の投票行動に込める思いは複雑多様である。それにしても、結果から見ると、那覇市における自公体制には強固なものがあると考えねばなるまい。
 私は、日頃から次のように考えている。①選挙は単純な足し算、引き算ではない。野党が統一して闘う意義は十分に認めるが、候補者を推す政党の数、議員の数で当落は決まらない。②候補者の掲げる政策、人柄、後援組織(郷友会、親戚、同級生、趣味のグループ等々、いわゆる人脈)が選挙に強い影響を及ぼす。③どんな選挙も政治哲学、信念、ロマンを賭けた総力戦である。④選挙の際の“風”も大事だ。その時に風をどう読むか。風にうまく乗れるかどうかも大切だ。とにかく、選挙は難しい。そして、結果こそ現実の哲学が支配する。
 タイラ長政さんには、次なる活躍のステージに向け、政治活動を続けてほしい。市会議員、県会議員、社民党書記長として実績を誇るタイラさんが、1回だけの落選で参るとは思えない。頑張れ、タイラ長政さん。
 なお、同日の市議補選で、社民党公認の宮平のり子さんが、定員5名中3位で当選した。宮平のり子さんは、元那覇市職労委員長で定年退職し、車椅子のお連れ合いを介助する毎日を送っている。琉球古典音楽(三線、琴)も師範の腕前。優しく、たくましいウチナーウナイの代表的な人物だ。宮平さんが獲得した1万7千票余りは、党県連の力量からして、社民党よりは、宮平のり子さんの個人票、宮平のり子さんへの期待票が大きかったと思う。だから、選挙はおもしろいし、選挙は怖い。
 私も、先送りされた解散・総選挙に気を引き締めて頑張らねば・・・、衆議院は常在戦場だ。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://terukan.blog44.fc2.com/tb.php/35-4d4d9e17



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。