テルヤ寛徳のブログ
照屋寛徳 社民党・衆議院議員 沖縄2区
プロフィール

照屋寛徳

Author:照屋寛徳
社民党・衆議院議員
沖縄2区



QRコード

QR



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



訪問者数 since2009.1.8



FC2ブログランキング

クリックをお願いいたします。

FC2Blog Ranking



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


激震となるか、二つの出来事
 地元二紙は、「藤井財務相 辞任へ」の見出しで、報じている。両紙とも記事の扱い、小見出しは違うが、同内容となっており、通信社からの配信記事だろう。

 記事によると藤井財務相が鳩山総理を訪ね「過労による体調不良」を理由に辞任を伝達、総理も容認することになったようだ。来る1月18日に通常国会が召集され、2009年度補正予算と2010年度予算案が審議される。このタイミングでの藤井財務相の「戦線離脱」は、激務、疲労による体調不良とはいえ、影響は大きいに違いない。

 政治家は1に健康、2に健康、3・4がなくて、5に健康だ。体調を崩して寝正月になってしまった私にえらそうな事は言えないが。せっかちなマスコミ、特に、テレビはモーニングショーの番組で、後任人事についても、あれこれ予測している。
 もう一つ気になる記事がある。民主党小沢一郎幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐる問題で、東京地検特捜部が近く小沢氏に任意の事情聴取を要請する、とのこと。東京地検特捜部は、本当に任意聴取するのか、小沢氏が応ずるのか、拒否するのか、何故通常国会召集前なのか、地検特捜部の捜査の狙いは何か、今後の展開が注目されるところだ。

 それにしても、鳩山総理の「故人献金」「母親からの献金」や小沢幹事長の資金管理団体のケースなど、余りにも額が桁外れに大きい。やはり、国を動かす“大物政治家”には、決断力以外の資金力も必要なのか。
 
 国内では、北海道を中心に大雪による被害、国民生活への影響が心配される。ヨーロッパでは豪雪で凍死者も続出している。前記二つの出来事は永田町に激震を走らせることになるのだろうか。

13時05分
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://terukan.blog44.fc2.com/tb.php/364-e9c0f449



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。