テルヤ寛徳のブログ
照屋寛徳 社民党・衆議院議員 沖縄2区
プロフィール

照屋寛徳

Author:照屋寛徳
社民党・衆議院議員
沖縄2区



QRコード

QR



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



訪問者数 since2009.1.8



FC2ブログランキング

クリックをお願いいたします。

FC2Blog Ranking



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





健康上の理由か「小鳩」体制への決別か
 昨日のブログに書いた藤井財務相は、結局辞任した。後任には、管直人国家戦略担当相(副総理)に決まった。藤井氏の辞任が健康上の理由であればやむを得まい。多くの国民や政党・政治家も理解してくれるものと信ずる。藤井氏には一日も早く元気を回復し、健康を取り戻して欲しいと願うばかりだ。
 政界引退を表明した藤井氏に懇請して選挙に立候補をすすめたのは、鳩山総理といわれている。藤井氏を財務相に就けたのも鳩山総理である。通常国会召集を目前にしての藤井氏の辞任は、鳩山総理の政権運営にダメージになる事は間違いない。ただ、管直人副総理を間髪を入れずに起用した事で影響は最小限にとどまるものと思われる。とはいえやはり打撃となる。
 問題は藤井氏の辞任背景だ。マスコミ報道は一斉に「首相としての主導権を発揮しようとしない鳩山への失望」や「ガソリン税などの暫定税率維持で不信感を抱いた」こと等に論及している。たしかに、私も本会議場で「ガソリン税の暫定税率廃止は当然です」と強く言い切る藤井氏の発言(答弁)を聞いている。ガソリン税の暫定税率廃止は民主党のマニフェストだ。藤井氏が辞任数日前に親しい友人らに「体調はそれほど悪くないんだ」と語っていたとの報道解説も気になる。真偽のほどは当事者や近しい者にしかわからない。野党自民党が「予算案をつくった閣僚が辞めるのは無責任だ」と批判するが、天に唾するもので、旧政権で何名の閣僚が不祥事、スキャンダルで辞任したのか、よーく思い出して欲しいね。 
                                               14時25分
runking.gif
↑↑このブログを多くの皆さんに知ってもらうためにもクリックをお願いします。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://terukan.blog44.fc2.com/tb.php/366-dd87b95b



