テルヤ寛徳のブログ
照屋寛徳 社民党・衆議院議員 沖縄2区
プロフィール

照屋寛徳

Author:照屋寛徳
社民党・衆議院議員
沖縄2区



QRコード

QR



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



訪問者数 since2009.1.8



FC2ブログランキング

クリックをお願いいたします。

FC2Blog Ranking



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





躓く、転ぶ、転倒するについて
 5年前に不覚にも脳梗塞を発症した。不覚にも…と言っても健康管理を怠った神罰である。発症後5年が経過したが、言語の回復と右足の歩行能力の回復が十分でない。右足が重く、小走りすらできない。齢(よわい)64歳、今さらマラソンとは言わないが、せめて小走りができるようになりたい。足の歩行能力の回復が遅いのに、ちゃんとしたリハビリを怠っているからだ。リハビリの重要性も知っている。だが、なかなか時間が確保できない。

 脳梗塞の発症で、50日間だけ国会を休んでしまった。その後、ほぼ毎週のように沖縄・東京を往復し、2005年と2009年の選挙も闘った。この5年間、歩行中に幾度となく躓いた。

 躓くことを沖縄の方言で「キッチャキ」という。そう、何回も何回も「キッチャキ」したのだ。「躓く」とは、歩く時、足が物に当たってよろけること、だ。「途中で障害にあって失敗する」との意味もあるらしい。「躓く」とは要するに、よろけるが転ぶとか転倒には至らない。「転ぶ」となると、何かに躓いたりして、体の安定を失い倒れることを指す。

 去る2月13日昼頃、家を出て用事に出かける際に転んだ。右手甲と両足膝をすりむいた程度の軽傷だが、転んだ。この5年間、転ばぬよう用心していたつもりが、転んだのだ。原因は、歩道上に設置されたマンホールの蓋に躓いたらしい。

 転んだが、転倒ではない。転倒するとは、ひっくり返ること、うろたえて騒ぐこと、などを意味するらしいから、私のはやはり転んだということだ。

 それにしても、5年目にして転ぶとは、この間、階段の昇降で何度も転倒しそうになったこともあった。「転ばぬ先の杖」という言葉もあるが、今からでも遅くない、右足のリハビリに専念しよう、と決意した。旧正月の誓いである。

2月15日 16時40分

runking.gif
↑↑このブログを多くの皆さんに知ってもらうためにもクリックをお願いします。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://terukan.blog44.fc2.com/tb.php/399-4573f39f



