テルヤ寛徳のブログ
照屋寛徳 社民党・衆議院議員 沖縄2区
プロフィール

照屋寛徳

Author:照屋寛徳
社民党・衆議院議員
沖縄2区



QRコード

QR



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



訪問者数 since2009.1.8



FC2ブログランキング

クリックをお願いいたします。

FC2Blog Ranking



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


頭切れるがキレ過ぎる-「イラ菅」と「テルカン」-
 菅内閣の大臣の顔ぶれが揃ってきた。明日6月8日に組閣を終えるという。
 民主党の党役員人事は、今日で固まった。先程、枝野幹事長、玄葉政調会長、樽床国対委員長らの社民党への表敬を受けた。
 閣僚は11人が再任であり、清新さは薄い。閣僚、党役員人事ともに”脱小沢”の布陣だと評されている。巨大与党である民主党の人事ゆえ”反小沢”、”脱小沢”など、私ごときが知る由もない。ただ、9月の代表選挙に向けて、すでに新たな党内権力闘争が起こっているな、との気配は感じられる。

表敬あいさつ
民主党新役員の社民党表敬を受けるテルヤ議員ら(6月7日午後5時ごろ、国会内)

 さて、鳩山総理(法的には未だ総理なのだ)が去る5日、東京大学で講演する元気な姿をテレビで拝見した。鳩山総理は、菅新総理について「私より10倍も100倍も頭が切れる。時々キレ過ぎるときもありますけど」と語っている。菅新総理が「イラ菅」の渾名を頂戴していることは有名だ。きっと短気な性格を表しているのだろう。
 6月9日には、新総理の所信表明も予定されており、国会論戦も始まる。普天間飛行場問題については、早々に5月28日の日米合意(共同声明)を踏襲すると明言した菅新総理に沖縄の立場で論戦を挑み、「時々キレ過ぎる」状態をつくるまで追及してみたい。
 「イラ菅」と「テルカン」の対決の日も近い。「テルカン」とは誰かって?自分で言うのも恥ずかしいが、沖縄での私の愛称です。
 「テルカン」は頭は切れない。権力や権威にはイラつくが、余程のことでないとイライラしないし、キレることはない。ただし、沖縄を差別し、沖縄に犠牲を強いる者にはキレて怒りまくる。

runking.gif
↑↑このブログを多くの皆さんに知ってもらうためにもクリックをお願いします。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://terukan.blog44.fc2.com/tb.php/495-f35aabc9



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。