テルヤ寛徳のブログ
照屋寛徳 社民党・衆議院議員 沖縄2区
プロフィール

照屋寛徳

Author:照屋寛徳
社民党・衆議院議員
沖縄2区



QRコード

QR



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



訪問者数 since2009.1.8



FC2ブログランキング

クリックをお願いいたします。

FC2Blog Ranking



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


米軍FA18戦闘機、サンディエゴ市に墜落炎上
 12月8日、米カリフォルニア州サンディエゴ市に米軍のFA18戦闘機が墜落、炎上した。この事故で子供を含む住民4人が死亡、住宅3棟が倒壊した。(パイロットはパラシュートで脱出し、無事)悲惨極まりない事故だ。
 墜落したFA18戦闘機と同型機が、米軍岩国基地に配備され、嘉手納基地や普天間飛行場に飛来している事実は重大だ。去る12月1日~5日まで嘉手納基地で実施された合同即応訓練にも参加し、激しい爆音を撒き散らている。しかも、即応訓練終了後も居残り、12月11日まで訓練を続行するというから無性に腹が立つ。嘉手納基地周辺住民は、爆音に苦しめられ、戦闘機墜落の恐怖に慄いているのだ。
 早速、今日の外務委員会で、中曽根弘文外務大臣にFA18戦闘機の嘉手納基地における飛行訓練中止をアメリカの求めるよう迫った。先ほどは、山内徳信参議院議員と一緒に外務省日米地位協定室長に面会を求め、同様の申し入れをした。(末尾資料参照)
 外務大臣や日米地位協定室長の答弁はこうだ。
 「飛行訓練の中止要求はできない。アメリカ政府に照会したところ、事故原因がFA18戦闘機の構造的欠陥に因るとの資料が得られていない」、「従って米本国でも通常通りのオペレーションを展開している。運用において安全に徹するよう申し入れることはやった。事故原因が構造的欠陥でない限り、飛行中止までは無理だ」。
 嘉手納基地周辺住民としては、事故原因が明らかにならないまま、住宅地上空をFA18戦闘機が飛行すること自体が恐怖なのだ。「事故原因が明らかになるまでオペレーションを続ける」というのは米軍の論理だ。事故原因が判明しないまま、墜落の恐怖から開放されない住民の論理こそが大事であり、その方が正当な要求だ。
 私は、外務大臣に「沖縄県民の不安感情を軽視する弱腰の態度を続けると、県民の怒りの前に麻生政権が墜落炎上するぞ!」と言い放った。

******

                                2008年12月10日

      米軍FA18戦闘機の訓練飛行中止を求める要請書

外務大臣 中曽根 弘 文 殿


                         社 会 民 主 党    
                            党 首  福 島 みずほ
                          衆議院議員 照 屋 寛 徳
                          参議院議員 山 内 徳 信


 12月8日、カリフォルニア州サンディエゴ市内の住宅街に米軍のFA18戦闘機が墜落炎上し、住民3人が死亡、1人が行方不明となる悲惨な事故が発生した。現在、同型機が米軍岩国基地に10機配備されている。しかも、12月1日から5日まで、嘉手納基地で実施された合同即応訓練にFA18戦闘機が参加し、訓練後も19機が沖縄に残り、訓練を続けている。明日、12月11日まで、嘉手納基地で訓練続行すると言われている。
 嘉手納基地周辺住民は、カリフォルニア州でのFA18戦闘機墜落炎上事故で強い不安を抱いている。アメリカにおける事故原因が究明・公表されるまで、FA18戦闘機の嘉手納基地における訓練飛行中止を速やかに求めるよう要請する。

******

runking.gif
↑↑このブログを多くの皆さんに知ってもらうためにもクリックをお願いします。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://terukan.blog44.fc2.com/tb.php/55-b7998800



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。