テルヤ寛徳のブログ
照屋寛徳 社民党・衆議院議員 沖縄2区
プロフィール

照屋寛徳

Author:照屋寛徳
社民党・衆議院議員
沖縄2区



QRコード

QR



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



訪問者数 since2009.1.8



FC2ブログランキング

クリックをお願いいたします。

FC2Blog Ranking



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


やきもき三題
 焼き餅(やきもち)ではなく、やきもきしている。
 65歳になって今さら「焼き餅を焼く」対象も見つからない。私の今日の心理は、気をもんでイライラする「やきもき」状態にある。

 実は、明日10時30分から野党国対委員長会談があり、今日の16時35分の便で上京予定であった。ところが、台風7号が沖縄本島に急接近し、早朝1便を除き全便欠航予定だという。
 自然現象、台風の猛威には逆らえない。さっさとあきらめて明日の便に変更した。変更しても明日の野党国対委員長会談には間に合わない。
 夏休みで帰省中の孫二人も足止めになった。孫の明莉(小1)は2学期の始業式に間に合わない。仕方がない。台風の猛威についての体験学習をすればよいのでは、と前向きに考えることにした。それでもやきもきする。 

 やきもきの二題目は、民主党代表選挙の行方である。明日の告示を控えて昨日から大きな動きがあった。菅総理と小沢前幹事長の激突となるか、それとも挙党一致の名目による水面下でのポスト配分で決着するのか、予断を許さない。民主党代表選挙は、事実上総理を選ぶ選挙だけに「政界の台風」である。台風の進路以上に予報が難しく今のところ迷走している。やっぱり、やきもきする。

 やきもきの三題目は、普天間飛行場問題である。政府は、今日午後にも辺野古崎への移設を前提にした代替施設(新基地)の位置や配置、工法に関する報告書を発表する予定らしい。報道によると、報告書に「移設スケジュールに大幅な遅れを生じさせない範囲」で沖縄側の意向に配慮する方針を盛り込むことで日米合意した旨を明記するようだ。
 この問題は、再三再四ブログに書いたように日米間で迷走しようが、「沖縄側の意向に配慮」するならば辺野古移設断念しかない。日米両政府は「県内移設を断念せよ」「辺野古新基地建設反対」という沖縄付近で発生した怒りの台風が勢力を増しつつあるのを知らないのか。日米両政府の鈍感さには、ただただ呆れ果てる。普天間問題の怒りが入り混じり、やきもきする。

 やきもきしながら、ここまで書き綴っていると外は太陽が出ていて明るい。嵐の前の静けさか、それとも台風の目に入ったのか。テレビが報ずる台風情報に見入りながらやきもきしている。人智の及ばぬ台風と巧智に欠ける政治にやきもきしている。

runking.gif
↑↑このブログを多くの皆さんに知ってもらうためにもクリックをお願いします。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://terukan.blog44.fc2.com/tb.php/567-a112401d



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。