テルヤ寛徳のブログ
照屋寛徳 社民党・衆議院議員 沖縄2区
プロフィール

照屋寛徳

Author:照屋寛徳
社民党・衆議院議員
沖縄2区



QRコード

QR



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



訪問者数 since2009.1.8



FC2ブログランキング

クリックをお願いいたします。

FC2Blog Ranking



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


臨時国会冒頭雑感
 臨時国会が召集されてから早や1週間が過ぎた。今日は、臨時国会1週間の雑感を軽いタッチでブログに書き綴る事にする。軽いタッチと言うが内容は重たい。
(その1)
 このブログ原稿を沖縄へ向かうJAL機内で書いている。私は、「化石人間」でブログの入力は秘書が担当する。原稿を手書きするのみだ。今日は総理所信に対する各党代表質問が参議院に移ったので、私は豊見城市長選挙応援のため、秘書の塚田君は知事選予定候補イハ洋一選対への長期出張応援のため沖縄へ向かっているのである。社民党は昨日の常任幹事会でイハ洋一予定候補の推薦を正式に決定した。必勝を期すのみ。

(その2)
 去る10月6日、北海道大学名誉教授鈴木章氏と米パデュー大学特別教授の根岸英一氏のノーベル化学賞が決まった。お二人に心から祝福を申し上げます。お二人とも長年の研究の苦労を感じさせない、明るくさわやかで、学生からも慕われるお人柄がにじんでいる。また、お二人の夫唱婦随ぶりもほのかで良い感じだ。私のような文系人間でも研究過程は想像を絶するが、研究成果の偉大さは理解できる。本当におめでとうございます。

(その3)
 検察審査会の議決で強制起訴となった民主党小沢一郎元代表が昨日の記者会見で「離党も議員辞職もしない」と明言した。私は、小沢氏の決断は決断として尊重する。検察審査会の議決による強制起訴で有罪と決まったわけではなく、「推定無罪」の原則が適用され、むしろ弁護士的感覚で言うと無罪の可能性が高い。離党勧告や除名処分は民主党内の問題だ。
 社民党は昨日の常任幹事会で小沢氏は政治倫理審査会に出席して説明すべきと決めた。私は、党三役の方針に強い異論を提起した。私は、小沢氏は政倫審ではなく、堂々と証人喚問を受けるべしと考える。その方が小沢氏自身のためになるとも考える。ところが、わが党の三役は、証人喚問はどうせ民主党、国民新党が反対して実現可能性がない、ならば先ず、政倫審へ出席を求めるべしとする。私は違うと思う。政倫審は原則非公開であり、偽証罪の適用もない。小沢氏も昨日の記者会見で証人喚問や政倫審での説明については「国会の決定に従う」と明言している。社民党が民主党や国民新党の態度を先読みして実現可能性がないから政倫審ヘの出席を求めるというのは、明らかに間違っている。

(その4)
 尖閣諸島における中国漁船衝突事件について、海上保安庁が撮影したビデオの公開問題については、先日の野党国会対策委員長会談で私は慎重な対応を求めた。野党の中には声高に国民への公開を主張する党もある。私は違う考えだ。特定の刑事事件で刑事処分も決まってない段階で「公益上の必要性」の名の下に証拠資料を公開すべきでないと思う。尖閣諸島問題は、国際社会にわが国固有の領土である事を明確に主張しつつ、日中間のハイレベルによる協議と日中双方が冷静で外交努力によって解決すべきだ。悪戯に「中国脅威論」を煽ったり、「中国は悪しき隣人」などと批難、中傷したり、事件を奇貨として偏狭なナショナリズムを鼓舞したりしてはいけないと思う。海に囲まれた沖縄にとって、尖閣諸島の海も「結びの海」であって「隔ての海」であってはいけない。

 そろそろ着陸態勢に入る。今日の雑感は終ろう。
                          11時10分

runking.gif
↑↑このブログを多くの皆さんに知ってもらうためにもクリックをお願いします。




スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://terukan.blog44.fc2.com/tb.php/600-b2aaa182



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。