テルヤ寛徳のブログ
照屋寛徳 社民党・衆議院議員 沖縄2区
プロフィール

照屋寛徳

Author:照屋寛徳
社民党・衆議院議員
沖縄2区



QRコード

QR



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



訪問者数 since2009.1.8



FC2ブログランキング

クリックをお願いいたします。

FC2Blog Ranking



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





1が4つ並び、イハ洋一。(11月11日沖縄県知事選挙告示)
 選挙に立候補した経験のある者はその心情が分かると思う。立候補届け出順はクジ引きで決まる。立候補届け出順が決まると、自動的に公営掲示板のポスター掲示の順番と位置も決まる。複数の当選者(定員)が予定されている市町村議員の立候補届けと違って、一人の当選者が選ばれる知事、市町村長、小選挙区(一人区)衆議院議員選挙などの場合、届け出順番(番号)が決まると、各陣営では様々に験を担ぎ、支援者を鼓舞する。

 11月11日告示の沖縄県知事選挙の出発式を終え、午後はうるま市と名護市辺野古の座り込み闘争現場でイハ洋一候補者と街頭演説をやった。

 うるま市での街頭演説でのイハ洋一の第一声の洒落が実に冴えていた。イハ氏が「今日は11月1日。奇しくも1が4つ並んだ日です。1が4つで洋一(ヨーイチ)です。この日に私は、県民のみなさんと“新しい沖縄へ”と沖縄の未来を開く強い決意で立候補しました。」と演説。この洒落の効いた演説で集った市民が沸いたね!私は、常々洒落やジョークで“笑いを武器”に権力と闘う演説に心がけているが「1が4つでイハ洋一(ヨーイチ)」には、横に並び立ちながら思わず唸った。うーん、上手い。洋一が一番だ。

 その後、辺野古の座り込み現場では、オジィ、オバァや支援の皆様方に「当選を果たし、知事になって辺野古新基地建設を葬り去りたい。」と力強く決意を表明した。オジィ、オバァや支援者の表情から、イハ洋一当選への期待を強く感じ取った。

 ニライカナイの神々よ。辺野古の海の神々よ。イハ洋一当選のためにウートートゥ。嘉陽のオジィが海に向かい、目を閉じて静かに祈り、時折、大声でガンバローと叫んでいた姿が印象的であった。

2010年11月12日 10時40分

runking.gif
↑↑このブログを多くの皆さんに知ってもらうためにもクリックをお願いします。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://terukan.blog44.fc2.com/tb.php/632-790b5080



