テルヤ寛徳のブログ
照屋寛徳 社民党・衆議院議員 沖縄2区
プロフィール

照屋寛徳

Author:照屋寛徳
社民党・衆議院議員
沖縄2区



QRコード

QR



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



訪問者数 since2009.1.8



FC2ブログランキング

クリックをお願いいたします。

FC2Blog Ranking



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


『よそもの・若者・ばかもの』による社民党再建計画
 12月2日の党常任幹事会で「『よそもの・若者・ばかもの』による社民党再建計画」なる標題の文書のコピーが配布された。会議の間にさっと一読し、社民党再建への真摯で有効かつ貴重な提言だと思った。

 標題文書は、「第4回全国青年議員・青年党員合宿交流会 in 愛知」での議論をもとに、党再建計画に関する青年からの要望・提言案として作成されたものらしい。私のブログでも全文を紹介したいところだが、常任幹事会で「『社会新報』、『月刊社民』、党ホームページに全文を掲載すべし」との意見を述べたので、その実現を見守りたい。また、同再建計画作成に関わった青年議員・青年党員のブログやツイッターには掲載されているとも聞いている。

 私はこのような青年議員・党員からの提言をすばやく党ホームページで紹介し、党再建に生かす姿勢を持つべきと考えるものである。提案は「運動の強化だけで党再建をするのは、ここ何十年の党衰退傾向が示すように限界です。今こそ、党消滅の危機であると真摯に受け止め、人事や組織、政策を含めた抜本的な党改革をのぞみます。」との書き出しで始まっている。全く異議なし!その通りだ!!

 提案は、続けて「そこで青年は、『よそもの・若者・ばかもの』との連帯をメインにした党再建計画の構築を要望します。高齢化・過疎化した地域を活性化するのは
『よそもの・若者・ばかもの』だとよく言われます。まさに社民党も、高齢化・過疎化しているというのが実態ではないでしょうか。」とするどく社民党の現状を突く。

 さらに提案は「同質で異質なものを排除する「美しい」組織は必ず衰退します」と断じ、社民党宣言の精神に基づく「・・・多様な人びとの不安を受け止めるには、内輪で固まるのではなく、外部の『よそもの』やこれまで排除してきた『ばかもの』とも連帯していくという寛容さこそが必要不可欠と考えます」と記している。

 提案には、青年議員・党員らしい斬新で貴重かつ具体策が多く書いてある。私は党三役がこれらの提案を生かせないようだと「絶滅危惧種」の社民党は消滅すると考える。

2010年12月2日 14時20分

runking.gif
↑↑このブログを多くの皆さんに知ってもらうためにもクリックをお願いします。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://terukan.blog44.fc2.com/tb.php/650-9d3b4b7c



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。