テルヤ寛徳のブログ
照屋寛徳 社民党・衆議院議員 沖縄2区
プロフィール

照屋寛徳

Author:照屋寛徳
社民党・衆議院議員
沖縄2区



QRコード

QR



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



訪問者数 since2009.1.8



FC2ブログランキング

クリックをお願いいたします。

FC2Blog Ranking



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


タイガーマスクの「伊達直人」と総理の「菅直人」
 各マスコミ報道は、明日に予定される菅改造内閣の顔ぶれや民主党役員人事の話題でてんこ盛り状態で、多少食傷気味である。それでいてマスコミ関係者に会うと「・・・どうなるんでしょうね」と探りを入れる始末である。
 かかる政局報道の中で大変気になる記事に接した。全国の生活保護を受給している世帯数が昨年10月時点で141万7820世帯(厚労省集計)に達し、過去最多を更新したという。前年同月比でいえば約13万6000世帯増加しており深刻な状況だ。
 受給者数は196万4208人で、前年同月比で約19万人の増加である。いかに日本社会で格差が拡大、階層化し、貧困国家になっているかの証左であろう。
 バブルが崩壊し、リーマン・ショックをはじめとする世界的不況の嵐の中で雇用情勢も悪化の一途をたどっている。生活保護受給者は失業した現役世代にまで広がっている。
 一方、働いても生活保護以下の賃金で苦しむワーキング・プア、非正規雇用問題等も早急に解決しなければならない課題である。
 最近、全国の児童養護施設等にタイガーマスクの主人公「伊達直人」から善意のプレゼントが届く動きが広がっている。原作漫画関係者によると、「伊達直人」の名前にはキザな振る舞いをする「伊達男」の意味が込められているようだが、タイガーマスクでの「伊達直人」は陰で尽くすという誓いを貫く。
 さて、「伊達直人」ならぬ政界の「菅直人」は貧困に苦しむ国民のために何を誓い、どう尽くしてくれるのだろうか。総理「菅直人」のキザな振る舞いだけは、まっぴら御免である。

runking.gif
↑↑このブログを多くの皆さんに知ってもらうためにもクリックをお願いします。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://terukan.blog44.fc2.com/tb.php/684-08c65243



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。