テルヤ寛徳のブログ
照屋寛徳 社民党・衆議院議員 沖縄2区
プロフィール

照屋寛徳

Author:照屋寛徳
社民党・衆議院議員
沖縄2区



QRコード

QR



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



訪問者数 since2009.1.8



FC2ブログランキング

クリックをお願いいたします。

FC2Blog Ranking



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト


再び、鳩山前総理の「抑止力は方便」発言を斬る
 本日(2月16日)、午後1時からの予算委員会集中審議(テーマは外交・安全保障)に、わが党阿部委員に替わって出席した。予算委員会でも、各党委員から、鳩山前総理の「抑止力は方便」発言が厳しく追求された。もちろん、私も追及した。

 追及の論点は各党によって異なるが、共通しているのは、鳩山前総理の余りにも無責任で、政治家としての資質に欠ける発言への怒りである。自民党は「自分たちが推進した辺野古移設しかない」「総理や関係閣僚らがもっと足繁く沖縄を訪れて説得せよ」「海兵隊は抑止力になる」などの立場だ。この自民党の考えには同調できない。私も、各党委員も、予算委員会で鳩山前総理を参考人招致するように求めた。

 さて、本日の全国紙の社説も「抑止力は方便」発言を取り上げている。このブログをご覧になっている方々は、全国紙を読む機会はあるが、沖縄の地元紙はなかなか読む機会がないと思う。昨日、私のブログにも、一日で約15,000件のアクセスがあった。そこで、2月14日付の地元紙の社説を紹介しよう。

 琉球新報の社説は、「『抑止力』は方便」「政治音痴の素人首相」「政治不信と混迷を増幅」などとの見出しを掲げている。琉球新報社説は、次のように論を進める。「政治家の言葉の軽さ、政党の約束の無意味さ。そして、この国を動かす主体は首相や閣僚、政治家ではなく『官僚』であることを、前首相は明確に証言した。」

 「これほど言葉の軽い政治家を見たことがない。そして、自らの言葉に無責任な人も。政治音痴の素人政治家が国を動かし、国民を翻弄し、政治不信を高める。万死に値する大罪だ。」「辺野古回帰の論拠の『抑止力』は方便で、本当の理由は『閣内不一致』と『官僚の壁』、自信の『力量不足』と証言した」。社説は、「米国の論理に洗脳された官僚たちの言い分を検証もせず、辺野古移設を菅直人首相の不作為の罪はより重大だ。」と結んでいる。

 次に沖縄タイムスの社説は、「『抑止力は方便』これが前首相の発言?」との見出しを掲げている。その上で、次のように論を進める。「『抑止力は方便だった』という言葉の軽さには、ただただあきれるばかりである。言う言葉がみつからない。」

 「『鳩山の失敗』に身震いした菅直人首相は、米国にも官僚にも逆らわず、政権を長続きさせるという道を選んだ。政権交代時に掲げた理念の大幅な後退である。」

 沖縄タイムス社説の指摘通りである。私も菅政権は新自由主義の政治に回帰し、「国民の生活が第一」から「権力維持が第一」の政治になってしまったと思っている。だからこそ、私も社民党も怒っているのだ。私は、長々と地元二紙の社説を引いて、鳩山前総理の「抑止力は方便」発言を批判した。もちろん、鳩山前総理は「方便」云々を除けば的を得た正直な証言部分もある。私も社民党もこの問題を徹底的に追求していく決意である。

2011年2月16日 18時00分

runking.gif
↑↑このブログを多くの皆さんに知ってもらうためにもクリックをお願いします。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://terukan.blog44.fc2.com/tb.php/714-56a0e7bb



