テルヤ寛徳のブログ
照屋寛徳 社民党・衆議院議員 沖縄2区
プロフィール

照屋寛徳

Author:照屋寛徳
社民党・衆議院議員
沖縄2区



QRコード

QR



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



訪問者数 since2009.1.8



FC2ブログランキング

クリックをお願いいたします。

FC2Blog Ranking



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


防衛省はヘリパッド工事を即刻やめろ!
 毎朝、地元の後援会事務所からFAXで送ってもらう地元紙の記事を読んで、苛立ち、怒り、胸を痛めている。東村高江における防衛省ヘリパッド工事強行に最も腹が立つ。

 昨日は、「生物多様性を破壊し、住民の暮らしを脅かす『沖縄県東村高江の米軍ヘリパッド建設を中止させよう!』緊急院内集会」に参加した。院内集会は、WWFジャパンなど、国内外の環境団体、平和団体が呼びかけたもので盛況であった。マスコミも多数駆けつけていた。沖縄県東村高江は、住民役160人が暮らす、自然豊かな山村である。東村高江は、自然の宝庫、ヤンバルの森に抱かれる地域であるが、その住民地域に隣接して、直径75メートルの巨大な米軍ヘリパッドが6カ所建設されようとしている。ヘリパッドが完成されると、米海兵隊の「欠陥機」「未亡人製造機」オスプレイが使用されるという。

001高江
2月23日12時半頃(参議院議員会館)


 米軍ヘリパッド建設を防衛省が強行せんとするヤンバルの森について説明する。
 
 「那覇防衛施設局(当時)の『環境影響評価図書(2006年)』によれば、ヘリパッド建設予定地とその周辺で、4,158種にも及ぶ膨大な数の野生生物種が記録されています。そのうち12種の植物、11種の動物が地球上で沖縄本島北部だけに生育・生息する固有種・固有亜種であり、また、絶滅のおそれがある種が177種(環境省レッドリスト)、188種(沖縄県レッドリスト)も含まれています。また、天然記念物の生物は、国指定、県指定、それぞれ8種が記録されています。」(WWFジャパンの抗議声明から)

 過去において、IUCN(国際自然保護連合)の2000年アンマン、2004年バンコクにおける世界自然保護会議において、日本政府に対し、ヤンバルの森にのみ生息するノグチゲラ、ヤンバルクイナとその生息場所の保全が勧告されている。この勧告について、私も委員会や質問主意書で追及してきた。

 そのように貴重なヤンバルの森を破壊し、高江の住民の生命・身体、暮らしの安全を破滅に追い込むヘリパッド建設工事を、今、防衛省は強行し、これまで反対住民に怪我人も出ている。昨日も早朝未明から、多数の作業員を動員し、中止要請の声を無視している。

 沖縄平和運動センター事務局長の山城博治氏は、緊迫した現地情勢に加え、工事の元請会社であるH社が多数の若いアルバイトを雇用し(大学生などが含まれている様子)、そのアルバイト工事人が暴言・暴行を働いているとの緊急電話を寄せてきた。

 H社は、普天間飛行場の辺野古移設にも深く関わる利権企業である。先日も、私と山内徳信参議院議員で北沢防衛大臣に工事中止を強く求めたのに、一向に聞く耳を持たない。防衛省、民主党政権に怒り心頭である。

 地域住民を苦しめ、生物多様性に富むヤンバルの森を破壊し、貴重な生物種を殺し、米海兵隊のヘリパッドを建設する必要があるのか。断じて許せない。

 全国の皆さんに、防衛省への抗議(ヘリパッド工事中止)と東村高江の住民への支援を心から訴えます。

2011年2月24日 13時55分

高江002
「ピースボート」スタッフのローズ・ウェルシュさんと

*高江の現状については、下記のブログから情報を得ることができます。

やんばる東村 高江の現状
http://takae.ti-da.net/

沖縄を踏みにじるな!緊急アクション
http://d.hatena.ne.jp/hansentoteikounofesta09/

runking.gif
↑↑このブログを多くの皆さんに知ってもらうためにもクリックをお願いします。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://terukan.blog44.fc2.com/tb.php/721-ccc7989c



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。