テルヤ寛徳のブログ
照屋寛徳 社民党・衆議院議員 沖縄2区
プロフィール

照屋寛徳

Author:照屋寛徳
社民党・衆議院議員
沖縄2区



QRコード

QR



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



訪問者数 since2009.1.8



FC2ブログランキング

クリックをお願いいたします。

FC2Blog Ranking



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





菅総理、笑っている場合ですか。
 本会議場の時計で確認すると、午前3時38分であった。この瞬間、平成23年度予算が衆議院を通過した。

 昨日の夕刻から開かれた衆議院本会議は、延会手続きを挟んで今朝未明まで続き、宿舎に戻って寝床に入ったのは、午前4時半頃になっていた。

 昨日の衆議院本会議では、中井洽予算委員長の解任決議が上程され、社民党も賛成したが、結果は否決された。私も、何度か予算委員会で中井委員長に接したが、私のこれまでの経験の中でも、ここまで品性を欠き、中立性を無視し、公平性をも欠き、傲慢な発言を繰り返す予算委員長は初めてである。当然、解任に値した。

 平成23年度予算案に対し、私も、社民党としても、反対した。予算は、憲法の規定により、衆議院で可決し、参議院へ送付をすれば、30日後に自然成立する(参議院で否決しても、衆議院の優越で成立する。)。

 問題は、26本にわたる予算関連法案である。予算関連法案は、参議院で否決されると、衆議院で「3分の2」の多数で再可決しないと、1本たりとも成立しない。社民党は、地方税法改正案や関税定率法改正案には賛成であるが、公債発行特例法案などには反対である。公債発行特例法案は、予算案の収入・財源に係る不離一体の法案であり、重要法案だ。今のところ、全野党が反対しており、成立の見込みは全くない。

 本来、予算と一体の予算関連法案(特に、公債発行特例法案、地方税法改正案、所得税法改正案)は、衆議院で審議を尽くし、参議院へ送付されるべきである。ところが、民主党は、予算案だけを先に可決・送付してしまった。送付を受けた参議院議長ですら不快感を示し、参議院を軽視するものだと反発されている。

 昨日から、今朝未明の衆議院本会議では、先に党会派離脱届を出した16人の民主党議員が本会議を欠席した。そのことで、既に民主党内で処分騒動が起きている。政権政党内からの造反である。「しっかりせんか、民主党!」と叫びたい。「いいかげんにせい」と言いたい。

 予算通過後、菅総理、財務大臣、民主党国対役員らが、わが党の国対事務局を訪ねてきた。儀礼的、形式的挨拶廻りだが、国対委員長として立ち会った。ほんの数十秒だったが、なぜか菅総理は笑顔だった。菅総理の笑みは、つくり笑いなのか。

 前哨戦であり、消耗戦でもあった衆議院における予算審議は終わった。だが、予算関連法案は残っているぞー。はたして、最後に笑うのは誰か。

2011年3月1日 14時15分

runking.gif
↑↑このブログを多くの皆さんに知ってもらうためにもクリックをお願いします。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://terukan.blog44.fc2.com/tb.php/724-e66eb93b



