テルヤ寛徳のブログ
照屋寛徳 社民党・衆議院議員 沖縄2区
プロフィール

照屋寛徳

Author:照屋寛徳
社民党・衆議院議員
沖縄2区



QRコード

QR



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



訪問者数 since2009.1.8



FC2ブログランキング

クリックをお願いいたします。

FC2Blog Ranking



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


参議院予算審議「ずれ込み、荒れ模様、攻防激化」
 3月3日、「ひな祭り」である。参議院における予算審議入りが予定されていたが、どうやら断念され、4日以降にずれ込んだようだ。早くも予算審議は荒れ模様、攻防激化の予兆を示している。

 3月1日の午前3時38分に衆議院で可決成立した来年度予算案だが、民主党が予算関連法案を分離して送付した事に、参議院野党が反発し、スムーズな審議入りができない。その上、参議院が予算案を受理した日を3月2日と一方的に宣言した西岡議長の発言を巡って、憲法第60条の一方的な解釈変更だ、として民主党内や学者からも強い異論が提起されている。事は、3月1日でも3月2日でもいいじゃないか、というレベルの論議ではない。憲法第60条の予算自然成立(衆議院の優越)や参議院側が恣意的に受理日を決めていいのか、という2院制のあり方とも関連する重要問題だ。

 今日からの予算審議に入れなかったのは、各会派の質疑時間の分配を巡って合意できなかった事が直接の原因のようだが、衆議院通過後2日間も審議がずれ込む事態は異常である。自民党は「民主党の審議拒否だ」と糾弾しているようだが、真相は不明である。

 その間に、民主党の佐藤夕子議員が離党した。離党した佐藤議員のコメントは、「民主党より約束を果たす地域政党減税日本で活動したい」と各紙は報じている。先に、予算案可決の本会議を欠席した三輪信昭議員は、再度の造反を示唆する発言をしている。只今は、ポツリと一人の離党だが、ポツリ、ポツリ、ドバーッと離党や造反が出る可能性も出てきた。あーあ、こんな状態で参議院での予算審議と衆議院における予算関連法案の審議がうまく運ぶのかなー。とてもそうは思えない。でも心配はよそう。予算成立の可否は、全て与党の責任だから。

2011年3月3日 11時25分

runking.gif
↑↑このブログを多くの皆さんに知ってもらうためにもクリックをお願いします。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://terukan.blog44.fc2.com/tb.php/726-799acf0d



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。