テルヤ寛徳のブログ
照屋寛徳 社民党・衆議院議員 沖縄2区
プロフィール

照屋寛徳

Author:照屋寛徳
社民党・衆議院議員
沖縄2区



QRコード

QR



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



訪問者数 since2009.1.8



FC2ブログランキング

クリックをお願いいたします。

FC2Blog Ranking



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


菅内閣の「自壊」が進む
 3月11日付の朝日新聞朝刊の一面トップの見出しは、「首相に違法献金の疑い」「104万円在日韓国人から」と仰々しく活字が躍っている。

 一面トップ記事を読んで、一瞬、菅総理の「政治とカネ」にからむスキャンダルに発展し、いよいよ菅内閣の「自壊」が早まるのではないか、と思った。記事によると、菅総理の政治資金管理団体である「草志会」が在日韓国人の「会社役員」から合計104万円の献金を受けていたという。

 いうまでもなく、政治資金規正法は、外国人からの献金を禁止している。立法目的は、「日本の政治や選挙への外国の関与や影響を未然に防ぐため」である。私は、在日外国人にも参政権を付与すべきと考える者だが、参政権を付与する立法には後ろ向きで、献金だけはちゃっかりいただいていたというのでは承知できない。

 外国人からの違法献金を巡っては、去る3月4日、参議院予算委員会での追及を受け、前原前外務大臣が引責辞任に追い込まれた。前原前大臣は、「金額の多寡にかかわらず、外国人から献金を受けていた事は重い」として辞任を決断した。

 菅総理の場合、金額的にも、前原前大臣の25万円に対し、4倍強の104万円である。菅総理は、真相を素直に語るべきである。昨日は、民主党の土肥隆一議員が、政倫審会長、党常任幹事会議長を辞職した。辞任理由は、「日本政府が竹島の領有権主張を中止するよう求めた」日韓議員会議の共同宣言に署名をした責任を取った形だ。

 私は、個人的には、土肥議員を温厚で信頼しうる政治家として尊敬している。署名は、土肥議員個人の思想・信条にも関わる課題である事も理解できる。ただ、菅総理の側近であり、国の方針と異なる共同宣言への署名は、「政治家」としての責任は残ろう。菅総理自身の違法献金の発覚、土肥議員の役職辞任で一層急速に菅内閣の「自壊」が進む予感がする。

2011年3月11日 11時56分
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://terukan.blog44.fc2.com/tb.php/734-a6699150



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。