テルヤ寛徳のブログ
照屋寛徳 社民党・衆議院議員 沖縄2区
プロフィール

照屋寛徳

Author:照屋寛徳
社民党・衆議院議員
沖縄2区



QRコード

QR



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



訪問者数 since2009.1.8



FC2ブログランキング

クリックをお願いいたします。

FC2Blog Ranking



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


「メーデー」って何の日? 孫娘の問いに・・・
 5月1日が誕生日の孫娘。昨日(5月1日)満5歳の誕生日を迎えた。指折り数えていた誕生日の朝は、いつもより早起きし、笑顔で元気がいい。

 一緒に食卓につくと壁にかかった暦に見入っている。
 
「メーデーって何の日?」

 暦に刷り込まれた「メーデー」という文字を見つけての突然の質問。
(5歳の孫娘にメーデー本来の歴史的意義をうまく伝えるのは難しい。かといって答えないわけにはいかない。ハテナ・・・)

「はたらいている人のお祭りだよ」
「ふ~ん」
(誕生日がメーデーと重なっていることに複雑な心境のようだ)

 8時間労働の厳守を求めて決起した「血のメーデー」の歴史など、5歳の孫娘にはすっかり無縁のようで、誕生日のケーキが待ち遠しそうな顔をしている。偶然にも日曜日と重なった今年のメーデー(誕生日)には、会社員の父親も在宅なので嬉しそうだ。
 それにしても、日頃の孫らの「どうして」「どういう意味」「なぜなの」といった好奇心旺盛な質問攻勢には嬉しさ半分、困惑半分なのが「ジイジの心境」だ。

 今朝の新聞は、メーデーの日の5月1日、全労連と全労協が各地で「反原発」のメーデー集会を開いた、と報じている。労働団体も原発の即時停止、原発からの撤退、エネルギー政策の転換を掲げたことは心強い。

 今年は、4月28日~30日の間も国会が開かれた。連合沖縄や連合本部からの要請もなかったので、メーデー集会には参加しなかった。連合メーデーは、東日本大震災の被災者に配慮して規模を縮小し、参加者も例年より少なかったようだ。
 
 今年の連合中央メーデー集会は、「東日本大震災救援大集会」となったようだ。労働者の視点、労組の視点で深刻な雇用問題にも取り組んでもらいたい。
 いや、被災地だけでない。雇用の確保と働く者の労働条件の維持・向上の問題は、今や日本中で深刻かつ重大になっている。
 メーデー本来の歴史的意義を忘れてはいけない。


runking.gif
↑↑このブログを多くの皆さんに知ってもらうためにもクリックをお願いします。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://terukan.blog44.fc2.com/tb.php/777-dea6cfbf



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。