テルヤ寛徳のブログ
照屋寛徳 社民党・衆議院議員 沖縄2区
プロフィール

照屋寛徳

Author:照屋寛徳
社民党・衆議院議員
沖縄2区



QRコード

QR



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



訪問者数 since2009.1.8



FC2ブログランキング

クリックをお願いいたします。

FC2Blog Ranking



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


「なでしこジャパン」の歴史的快挙!
 この勝利は、“歴史的快挙”の表現がピッタシだ!!
 日本時間で今日未明に行われた女子サッカーワールドカップで「なでしこジャパン」がアメリカに勝ち、世界一の勝者となった。「なでしこジャパン」と関係者及び多くのサポーターの皆さんに心から祝福を申し上げたい。

 私は、サッカーのルールも知らないし、人間手があるのに手を使わない競技というのは何となく馴染めない。満足すべき野球道具も揃わない時代に“野球小僧”として過ごした経験が災いしているのかも知れない。
 それでも今朝、テレビ報道の女子サッカーワールドカップ「なでしこジャパン」世界一のライブを観て感激した。同時に「なでしこジャパン」世界一に至る日本女子サッカーの道程を知り、心底感動した。(単純な感激屋かも知れない・・・)

 昨日県内では、第93回全国高校野球選手権沖縄大会の決勝戦があり、糸満高校が初優勝を飾り、全国で甲子園一番乗りを決めた。ウミンチュの街、糸満市は歓喜に湧いたであろう。
 昨日は、午前・午後と自宅で法律相談を受けており、その合間に1回と9回の表裏をテレビ観戦したが、沖縄高校野球のレベルは向上し、どこの高校が優勝してもおかしくない位実力が接近している感がした。昨年の興南高校春夏優勝のように、糸満高校の大活躍を祈りたい。

 さて、スポーツの話題から突然変わることをお許し願いたい。
 「超大型で非常に強い」台風6号が大東島付近に接近しているという。直撃はせず大東島の東方を抜ける見通しのようだが、台風被害が心配だ。大東島ではすでに食料確保が深刻になっている、とも報じられている。
スポーツの世界と違い、台風という巨大なエネルギーと闘うのは至難であり、人間の力は余りにも無力である。幼少の頃、「ヒンスーハルサー」(貧乏農家)の三男坊として台風の猛威を強く感じただけに心配だ。

7月18日 9時40分
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://terukan.blog44.fc2.com/tb.php/836-9815611f



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。