テルヤ寛徳のブログ
照屋寛徳 社民党・衆議院議員 沖縄2区
プロフィール

照屋寛徳

Author:照屋寛徳
社民党・衆議院議員
沖縄2区



QRコード

QR



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



訪問者数 since2009.1.8



FC2ブログランキング

クリックをお願いいたします。

FC2Blog Ranking



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


経産大臣は「海江田万里」か「海江田便利」か
 非常に強い台風9号が、沖縄本島に接近しており、今朝のテレビの天気情報で、私の住むうるま市で最大風速49.6メートルを記録した、と報じていた。沖縄の台風被害が心配だ。

 今日は、予定されていた衆議院本会議も中止となり、午後から地元に戻ろうと思っていたが、羽田・那覇間の飛行機も全便欠航となり、明日も飛ぶかどうか全くの未定だ。どうやら今週末は、東京滞在になりそうだ。

 台風9号が沖縄本島に接近する中、国会も昨日の議会運営委員会で今日(8/5)の本会議開催を委員長職権で決めた事に野党が反発し、衆議院は、昨日の昼から各委員会審議がストップし、結果として今日の本会議も中止となった。

 注目の子ども手当を巡る民主、自民、公明3党の協議は、昨日、「子ども手当の廃止とともに、2012年から自公政権当時の児童手当を復活・拡充する方針」で合意している。尚、この合意を巡って、民主党内では政権交代のシンボル的公約の旗を降ろす事に異論が強く、自民党内にも異論が多くある、と朝刊各紙は報じている。先にもブログに書いたが、3党協議に他の野党は全く関与できず、少数政党の悲哀と言えば悲哀だが、「熟議の国会」のあり方としては強い疑念を抱く。

 私や社民党が強く求めている「再生可能エネルギー法案」も、当初、8月5日に委員会通過の予定であったが、来週以降に持ち越しとなった。公債特例法案もそうだ。公債特例法案に反対する私の態度は変わらない。

 昨日、海江田経産大臣が経産省事務次官と資源エネルギー庁長官、原子力安全・保安院長を更迭し、その後任人事を発表した。この人事を巡って、菅総理と海江田大臣の抜き差しならぬ確執もいろいろと取り沙汰されているが、私などに真相を知り得るはずがない。

 ただ、今度の人事は「人事刷新」ではなく単なる「省内順送り」だ、との批判には肯ける面もある。「経産相だけでなく、いろいろな役所が十分に機能していない。責任は当然トップにある」と述べ、菅総理の早期退陣を求める鳩山前総理の言いたい事も理解する。また、「規定路線の人事を更迭と称しているだけ。官邸と海江田さんの手柄争い」と皮肉るみんなの党・渡辺代表のコメントにも賛成する。(8月5日付毎日新聞「クローズアップ」)

 私も言いたい。政治主導を掲げた民主党政権にあって、官僚の行政責任だけでなく、菅総理と海江田大臣の政治責任も大きい、と。毎日のようにインターネットを検索していると(インターネット閲覧ができるように、化石人間から進化した)経産大臣の「海江田万里」は、経産相幹部に上手く利用されているだけの「海江田便利」だ、との評論があった。

2011年8月5日 10時40分

runking.gif
↑↑このブログを多くの皆さんに知ってもらうためにもクリックをお願いします。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://terukan.blog44.fc2.com/tb.php/850-5922570f



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。