テルヤ寛徳のブログ
照屋寛徳 社民党・衆議院議員 沖縄2区
プロフィール

照屋寛徳

Author:照屋寛徳
社民党・衆議院議員
沖縄2区



QRコード

QR



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



訪問者数 since2009.1.8



FC2ブログランキング

クリックをお願いいたします。

FC2Blog Ranking



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


「地域との共生」と「大地を揺るがす太鼓と歌三線」
 8月20日、沖縄愛楽園の夏祭りに参加した。当初予定していた8月6日の日程が、台風の襲来でこの日に延期、開催されたものである。

 今年の愛楽園夏まつりは、「地域との共生」をメインテーマに、多くの地域住民、ボランティア、入所者・退所者とその家族らが参加し、盛大であった。今年は、2001年5月のらい予防法違憲国家賠償請求訴訟(ハンセン病国賠訴訟)の熊本地裁判決から10年目の節目の年である。

 当時、私は参議院議員であり、小泉総理や法務、厚生労働各大臣らに、熊本地裁判決を重く受け止めて、控訴を断念するよう、予算委員会で強く迫ったことを想い出す。

 あれから10年。100年以上に及ぶ、国の誤った強制隔離政策で生み出されたハンセン病患者や回復者の元患者に対する偏見と差別は、残念ながら今も残っている。一方で、いわれなき偏見と差別を根絶せんとする様々な運動も確実に広がっている。

 愛楽園においても、入所者228名は、超高齢(平均年齢80歳超)を迎えており、入所者の医療、看護、介護体制の一層の充実が必要だ。全国のハンセン病施設が同様の問題を抱えている。そういう状況下で、今、強く求められているのは、それぞれの“園”の将来構想を作り、政治、行政、市民、入所者、退所者が力を合わせ、「地域との共生」の場としての“園”を作ることである。あれから10年、ハンセン病問題の最終解決には未だに至っていない。まだまだ、政治(国)の果たすべき責務は多い。

 愛楽園の夏まつりに参加した機会に、久しぶりに入所者の歌人・里山るつさんを部屋に訪ねた。数え年90歳の里山るつさんは、乙女のように身綺麗にしておられ、喜んで迎えてくれた。二十歳の頃に目の光を失って以来、短歌を生きる支えにして、強く、強く生き抜いている。会って語らっていると逆に励まされる。

里山るつさんと
歌人:里山るつさんと一緒に


 その里山るつさんの短歌が「若太陽」(アンソロジー現代沖縄年刊合同歌集、2011年)に掲載されている。その一部を紹介する。

 ○ジュゴン・カメ 悠々泳ぐ 大浦湾 ヘリ基地移設 これぞ反対


                                     しまんちゅ
 ○アメリカの 気ままにされし 沖縄の 基地撤去 叫べ 島人 こぞりて


                           てるや
 ○身内のごと 優しく手取り 語り給う 照屋寛徳先生に 感極まりぬ

 
 ○議事堂と 刻まれし お菓子と この湯飲み おし頂いて 胸熱くなる


 里山るつさんと並んで座り、肩を抱き、語り合っていると、記憶力が抜群に良いことに気付き、驚いた。るつさん、「お元気で長寿を重ねて下さい」と声をかけ、しっかり手を握り合って別れた。

 昨日(8月21日)は、第56回沖縄全島エイサーまつりを楽しんだ。実行委員長の東門美津子沖縄市長は、挨拶の中で「エイサーは、先祖を敬い平和を祈る心を根底に、互いに支え、一つの舞い踊りを作り上げていく沖縄の精神文化の表出ともいえます。」と述べていた。

 沖縄全島エイサーまつりの太鼓・歌三線は、愛楽園の里山るつさんにも届いただろうか。

2011年8月22日 10時10分

runking.gif
↑↑このブログを多くの皆さんに知ってもらうためにもクリックをお願いします。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://terukan.blog44.fc2.com/tb.php/864-737d8983



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。