テルヤ寛徳のブログ
照屋寛徳 社民党・衆議院議員 沖縄2区
プロフィール

照屋寛徳

Author:照屋寛徳
社民党・衆議院議員
沖縄2区



QRコード

QR



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



訪問者数 since2009.1.8



FC2ブログランキング

クリックをお願いいたします。

FC2Blog Ranking



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


仙谷さん、農協だけでなく、私もわめいています。―私のTPP反対論―
 「わめく(喚く)」とは、「言ってもしょうがない事を大声で叫ぶこと」と机上の辞書にはある。

 さて、ブログ標題の仙谷(せんごく)さんとは、民主党政調会長代行の仙谷由人氏である。その仙谷さんが、10月29日、長野県軽井沢町で開催された民主党前原誠司グループの研修会で、TPPに反対する議員や団体を次のように批判したという。

 「農協さん、TPP反対でわめいて走っているが、もののわかる人を何人かつかまえて中立化する(必要がある)」

 「(首相に)リーダーシップを発揮させるより、自分たちの信念か宗教的関心か知らないが、言い募って党内合意を形成させないことを自己目的化して動いてはまずい」(10月30日付 朝日新聞)

 仙谷さん、「TPP交渉参加反対」は、農協がわめくだけでなく、私(テルヤ寛徳)もわめいています。TPP交渉参加に反対しているのは、農協だけではなく、医師会、生協連合会、その他多くの国民的広範な団体が反対している事を知らないのですか。ましてや、仙谷さん、民主党内の反対派議員や反対する諸団体の声を「わめいている」と批判する傲慢な姿勢は許せません。

 案の定、11月1日付朝日新聞朝刊は、「仙谷氏の辞任要求」「民主TPP反対派 離党視野に先鋭化」の見出しを付し、山田正彦前農水大臣ら12人の民主党議員が、反対派を批判した仙谷由人政調会長代行の辞任を求めた、と報道している。

 仙谷さんは、民主党内のTPP参加の急先鋒である。野田総理や民主党執行部は、11月12日、野田総理がAPEC首脳会議に出発する前に、TPP交渉参加を決めようと躍起になっている。私は、民主党内抗争に深い関心はないが、民主党内のTPP交渉反対議員の皆さんが、離党するくらいの重大な決意で望んでほしいとは期待する。

 私は、昨日から今日にかけて、沖縄県選出・出身衆参国会議員8名に呼びかけ、先ほど会合を持ち、与野党・党派を超えて、8名全員一致して、TPP交渉反対で緊急声明を発出し、沖縄から大きな動きを創り出していくことで合意したところである。

 仙谷さん、農協や私だけでなく、沖縄では全国会議員がTPP交渉参加反対で「わめいて」います。仙谷さんに、私たちの論理的で真摯なTPP交渉参加反対の声は届くでしょうか。それとも、無視して亡国の道を突っ走るのでしょうか。

2011年11月1日 15時00分

runking.gif
↑↑このブログを多くの皆さんに知ってもらうためにもクリックをお願いします。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://terukan.blog44.fc2.com/tb.php/916-a5130d62



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。