テルヤ寛徳のブログ
照屋寛徳 社民党・衆議院議員 沖縄2区
プロフィール

照屋寛徳

Author:照屋寛徳
社民党・衆議院議員
沖縄2区



QRコード

QR



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



訪問者数 since2009.1.8



FC2ブログランキング

クリックをお願いいたします。

FC2Blog Ranking



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


中谷元さん、そんなにヒージャー(山羊汁)が食べたいのか。
 今、沖縄で密かに話題になっているのが、中谷元(自民党)衆議院議員がヒージャー汁(山羊汁)を食しに沖縄に来る、との噂話だ。

 実は、明日11月5日から、民主党・前原誠司政調会長や自民党・中谷元衆議院議員ら、いわゆる「安保族」の面々が普天間飛行場の辺野古誘致派との交流目的で来沖するらしい、とのニュースが数日前から流布されていた。今日になって、民主党・前原政調会長は、TPP問題(同氏は民主党内でもTPP交渉参加の積極的旗振り役)で東京を離れる事ができなくなり、中谷氏は予定通り来沖するらしい。

 何をしに来沖するのか。前原・中谷氏らのいわゆる「安保族」の面々は、先日も来沖し、島袋吉和前名護市長ら、辺野古誘致派や一部経済人らと相謀っている。彼等は、日米合意に基づく実現不可能な辺野古移設案をアメリカと一緒になって、どうしても実現したいようだ。彼らには、圧倒的な沖縄県民の民意を無視し、沖縄を差別する意識しかない。情けなくも腹立たしい限りだ。

 明日、来沖する中谷氏らは、宮城茂前東村村長宅に集い、ヒージャー汁(山羊汁)で泡盛を傾けあうらしい、と伝わってくる。たしかに、沖縄には古くから遠来の客をヒージャー汁(刺身も珍味だ)でもてなす食習慣がある。かつて、額賀志郎防衛庁長官(当時、自民党)が、やはり宮城茂氏(当時、東村村長)宅で、ヒージャー汁と泡盛で誘致派の歓心を買い、結果として、辺野古V字案を取り決めた実績がある。彼等は、一緒にヒージャー汁を食する事で、沖縄の良き理解者の振りをして、辺野古移設案を押し付けようとの魂胆だ。

 誘致派の諸君も、彼らが慣れないヒージャー汁を共に食したからといって「ドゥシグワァー フーナー」(友達のような振る舞い)をしても騙されてはいけない。

 前原さん、中谷さん、本当にヒージャー汁が大好きでしたら、今はレトルトパックの山羊汁もありますから、私が贈ってあげましょう。額賀防衛庁長官(当時)の時代と違って、今や沖縄では仲井真知事を先頭に、普天間飛行場の「県外移設」を強く求めている事をお忘れなく。

2011年11月4日 15時30分

runking.gif
↑↑このブログを多くの皆さんに知ってもらうためにもクリックをお願いします。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://terukan.blog44.fc2.com/tb.php/919-b769c1b4



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。