テルヤ寛徳のブログ
照屋寛徳 社民党・衆議院議員 沖縄2区
プロフィール

照屋寛徳

Author:照屋寛徳
社民党・衆議院議員
沖縄2区



QRコード

QR



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



訪問者数 since2009.1.8



FC2ブログランキング

クリックをお願いいたします。

FC2Blog Ranking



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


亡国の無謀で愚かなTPP参加表明 ―「入水自殺」か「政権崩壊」か―
 野田総理が、本日夕刻にも記者会見をして、TPP(環太平洋経済連携協定)交渉参加を表明するようだ。野田総理のTPP交渉参加表明は、亡国の国家戦略に基く、無謀で愚かな決断である、と批判せざるを得ない。民主党の田中真紀子衆議院議員が、11月4日の講演で「TPPに飛び込んで入水自殺するのか」と警告を発している。

 民主党内でも賛否が分かれ、国論も二分し、国民への十分な説明と情報開示もない。国会における議論も不十分なまま、TPP交渉参加を表明する野田総理によって「入水自殺」どころか、民主党政権は崩壊へと導かれるだろう。問題は、単に民主党政権崩壊だけで済めばいいが、国益を損ね、国民の暮らしや安全・安心に多大な悪影響を及ぼすから怒り心頭なのだ。

 昨日は、沖縄県選出・出身国会議員全員で、先に発出したTPP交渉参加表明反対の緊急声明を官邸に齋藤勁官房副長官を訪ねて手交した。藤村修官房長官もほんのいっとき要請の場に姿を現した。

 今朝、私は、議員会館の前で、寒い中を月曜日から徹夜の座り込みをしている農業団体関係者を激励し、連帯を誓い合った。

写真 111110 議員会館前TPP参加反対座り込み激励R0014501

写真 111110 議員会館前TPP参加反対座り込み激励 畜産家R0014515

 昨日の民主党の経済連携プロジェクトチーム(PT)の提言でも、(1)懸念事項に対する事実確認と国民への十分な情報提供を行い、同時に幅広い国民的議論を行うことが必要である、(2)「時期尚早・表明すべきでない」との発言が多かった等と提言している。

 国会では、今日、第三次補正予算が衆議院で可決成立し、明日、衆参予算委員会でTPPについての集中質疑が行われる。国会における本格的な議論は始まってもいない。それでも野田総理は、12日からのAPECで表明せん、と躍起になっている。

 先に紹介したように、民主党の田中真紀子衆議院議員は、「TPPに飛び込んで入水自殺するのか」と警告するが、私は野田総理のTPP交渉参加表明は、間違いなく民主党政権の崩壊の始まりと確信する。

 国民よ怒れ! 怒りの声を野田内閣へ!
 
 野田総理のTPP交渉参加表明によっても闘いは終わらない。TPP協定の国会承認には、反対派の民主党議員は、離党覚悟の決意と決断をされたし。

 ここまで書き綴っていると、野田総理のTPP参加表明が明日に先送りされた、とのニュースが飛び込んできた。今日であれ、明日であれ、私の考えは変わらないので、ブログをアップする。野田総理が一晩ぐっすり寝て、TPP交渉参加断念となればいい。

2011年11月10日

runking.gif
↑↑このブログを多くの皆さんに知ってもらうためにもクリックをお願いします。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://terukan.blog44.fc2.com/tb.php/925-92836e88



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。