テルヤ寛徳のブログ
照屋寛徳 社民党・衆議院議員 沖縄2区
プロフィール

照屋寛徳

Author:照屋寛徳
社民党・衆議院議員
沖縄2区



QRコード

QR



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



訪問者数 since2009.1.8



FC2ブログランキング

クリックをお願いいたします。

FC2Blog Ranking



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


やっぱり大臣の資格はありませんー一川防衛大臣への手紙ー
 一川防衛大臣、今頃は那覇発東京行きの飛行機の中でしょうね。昨夕は、仲井真知事や高嶺県議会議長らから田中前沖縄防衛局長の「犯す」暴言やご自身のお粗末答弁を厳しく追及され、さぞ心労されたと思います。
 加えて、県民広場に結集した多くの市民からの一川大臣を厳しく糾弾するシュプレヒコールに驚き、おののき、県議会棟裏口からホテルへ逃げ帰ったようですから、昨夜はヤケ酒でも煽って、もしかしたら泥酔でもしたのでしょうか?
 私は、田中前沖縄防衛局長の「犯す」暴言に表れている、防衛官僚やヤマトの政治家達の沖縄に対する構造的差別の思想、ウチナーンチュの尊厳と人権を平気で無視し傷つける言動を断じて許せません。
 それに、一川防衛大臣が「1995年の少女暴行事件を詳細には知らない」と能天気な国会答弁をした事には、唖然、呆然とし、強い怒りを覚えます。あなたは、発言後に「関係者もいらっしゃるので詳細は答えられない」との主旨だったと釈明するが、(恐らく防衛官僚が、そのような釈明を勧めたのでしょう)詳細を知っていたら、あのような答弁にはなりません。あなたの釈明は、まさに"恥の上塗り"です。
 もはや、一川防衛大臣に大臣の資格(資質)は全く無いものと判断します。一刻も早く辞任することを勧めます。
 社民党は、私から提案して参議院に問責決議案が提出されれば、「賛成」する事を国対役員会で決めました。
 一川防衛大臣よ、あなたは日本語の正しい使い方も知らないようですね。政治家にとって言葉は命です。政治家は言葉を磨き、言葉で勝負するのです。政治は言葉による権力闘争です。
 一川大臣、あなたは昨夕の仲井真知事との会談で「今回の発言(田仲前局長)で大変大きな荷物を背負う事になったが・・」と伝伝と語っているが、聞いていると沖縄県民があなたに「大きな荷」を背負わせたように聞こえる。
 とんでもない、長年にわたり米軍基地という「大きな荷」どころか人間としての尊厳まで奪われてきたのだ。
 一川大臣よ、うわべだけの形式的な「謝罪」で沖縄県民の怒りはおさまりません。本当に謝るなら、「アセス評価書」の年内提出を断念し、辺野古移設は不可能と悟り、その旨アメリカに率直に伝えることです。

12月3日 10時20分

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://terukan.blog44.fc2.com/tb.php/947-d02ea6f5



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。