テルヤ寛徳のブログ
照屋寛徳 社民党・衆議院議員 沖縄2区
プロフィール

照屋寛徳

Author:照屋寛徳
社民党・衆議院議員
沖縄2区



QRコード

QR



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



訪問者数 since2009.1.8



FC2ブログランキング

クリックをお願いいたします。

FC2Blog Ranking



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


「引き際」と「往生際」 ―野田総理と一川大臣の場合―
 手元の辞書によると、「引き際」とは、「人気稼業の人や重要な役職に居る人が引退するタイミング」のこと。「往生際」とは、「死ぬ事、あきらめて、じたばたしないこと、〈思い切り〉が悪い」ことを指すらしい。

 はっきり言って、一川防衛大臣と野田総理は、「引き際」「往生際」ともに悪い。じたばたして、地位に恋々とする一川大臣を野田総理は庇いすぎる。

 今日の衆議院予算委員会で、野田総理は一川防衛大臣について「これまで以上に襟を正して職責を果たしていただきたい」と述べている。その上で、普天間飛行場の辺野古移設を前提としたアセスメント評価書提出問題について、「年内に提出する準備をしている。担当は一川大臣だ」とも述べ、更迭や罷免する気は全くなく、大臣を続投させる強気の答弁に終始している。

 私は、野田総理よ、「本気ですか」と言いたい。私は、ブログで「一川防衛大臣には大臣の資格はない」と批判してきた。一川防衛大臣も「一生懸命職務を全うしていきたい」と自発的辞任を否定している。だが、一川大臣がどんなに気張っても、沖縄県民をはじめ多くの国民は、大臣の資格もなけれれば、信頼関係のかけらもないと思っている。

 一川防衛大臣については、すでに民主党内や連立与党の国民新党からも「辞任」「罷免」を求める声が上がっている。政府・与党は、今夜にも会議を開いて、会期延長問題や一川防衛大臣の引責辞任について話し合うようだ。

 「引き際」「往生際」が悪いままだと、確実に問責決議を受け、辞任に追い込まれる事は間違いない。余り野党を甘く見ない方がいい。沖縄県民の怒りを過小評価しない方がいい。老婆心ながら忠告しておく。

 さて、一夜明けて永田町に動乱が起こるのか、激震が走るか。

2011年12月5日 18時

runking.gif
↑↑このブログを多くの皆さんに知ってもらうためにもクリックをお願いします。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://terukan.blog44.fc2.com/tb.php/949-179b4c4f



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。