テルヤ寛徳のブログ
照屋寛徳 社民党・衆議院議員 沖縄2区
プロフィール

照屋寛徳

Author:照屋寛徳
社民党・衆議院議員
沖縄2区



QRコード

QR



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



訪問者数 since2009.1.8



FC2ブログランキング

クリックをお願いいたします。

FC2Blog Ranking



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ウチナーの女たち=「ウナイ神」の怒り
 ウチナーの女たちは、「ウナイ神」である。

 そのウナイ神も田中聡前沖縄防衛局長の「犯す」発言に怒って抗議に決起した。今日の地元二紙が報道するところによると、「沖縄侮蔑発言と米軍基地の押し付けを許さない女たちの抗議集会実行委員会」が呼びかけた昨日の集会に、県下27団体が賛同し、約300人が参加したようだ。

 私も集会への連帯メッセージを送ったが、ウナイ神(女たちの)怒りの「レッドカード」が会場を真っ赤に染め上げた(琉球新報)とのこと。

 田中前沖縄防衛局長の「犯す」発言が、ウチナーンチュ(特に女性を)侮蔑し、尊厳と人権を否定する差別発言である事は再三再四ブログで批判してきた。昨日の女たちの抗議集会では、田中前防衛局長の「犯す」発言に対し、政府の真の謝罪と辺野古新基地建設撤回を求める抗議文も採択されたようだ。

 田中発言を真に謝罪する気があれば、辺野古新基地建設を断念せよ、と女たちは求めているのだ。至極当然だ。ウチナーの女たち=「ウナイ神」は、復帰前のアメリカ占領時代で、復帰後の反憲法下で、様々な性暴力を受け、人権を無視されてきた。だが、そのような状況下でもたくましい生命力でしたたかに闘ってきた。ウチナーの女たち=ウナイ神が立ち上がったら、すごく大きな力を発揮する。

 昨日の集会で、沖縄市から参加した85歳の島袋敏子さん(私もよく知っている方だ)が「足が悪くても、集会に参加して意思表示がしたかった。いつになったら心から笑えるのか」と語っている。(沖縄タイムス)胸が痛む言葉だ。

 田中前沖縄防衛局長も不適切発言を繰り返す一川防衛大臣も、ウチナー女たち=ウナイ神の怒りに焼き尽くされて、命脈尽きるだろう。その時は刻一刻と迫っている。

2011年12月8日 11時10分

runking.gif
↑↑このブログを多くの皆さんに知ってもらうためにもクリックをお願いします。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://terukan.blog44.fc2.com/tb.php/953-cab87c26



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。