テルヤ寛徳のブログ
照屋寛徳 社民党・衆議院議員 沖縄2区
プロフィール

照屋寛徳

Author:照屋寛徳
社民党・衆議院議員
沖縄2区



QRコード

QR



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



訪問者数 since2009.1.8



FC2ブログランキング

クリックをお願いいたします。

FC2Blog Ranking



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


若い自治体議員の党首選擁立の動き
 今日(1月19日)12時30分から院内で注目すべき記者会見があった。
 それは「全国の社民党・青年自治体議員・党員からの党首選候補者擁立に向けて」の記者会見である。具体的には、党三重県連所属・伊賀市議の稲森としなお君(28)を党首選挙に擁立せんとするものだ。

P1190045.jpg
会見に臨む(左から)石川豊島区議、稲森伊賀市議、市来杉並区議=19日12時30分すぎ、衆院会館

 以下、彼らのアピール文と記者会見を聞いた塚田秘書からの報告を基本に私の考えを明らかにする。

 まず最初に、若い自治体議員・党員の動きを全面的に支持し、評価する。いま現在、党首選挙実施を求めた私たち4人の国会議員も推薦人固めをやっており、明日の告示ギリギリまで努力するつもりである。
 そのこととは別に「人事や組織、政策も含めた抜本的な党改革をオープンな場で議論」するために「青年の党首候補を擁立」せんと立ち上がった彼らの思いは、よくわかるし、私どもの考えとも一致する。

 稲森さんは、未だ三重県連の推薦を得ていないようであるが、党内の若手議員からこのような動きが出てきたことは、いかにこれまでの党運営に問題が多すぎたのか、わかろうというものだ(末尾に彼らのアピール文を掲載する)

 私のところにも、党首選挙の実施を求める地方自治体議員からメールが届いている。「日本で唯一の社会民主主義政党の火を消してはいけない」「だからこそオープンに党首選を実施して抜本改革を語り合え」との声は大きい。

 福島党首はじめ党三役は、そのことを胆に銘ずるべきだ。


1月19日 14時40分

---
■アピール文全文

「社民党・青年自治体議員・党員からの党首選候補者擁立に向けて」

 私たち、社民党の青年議員・党員の間では2年に1度の党首選、党大会のたびに「党首選挙は実施すべき」といった党改革を望む声があがります。しかし、毎回、声こそはあがりますが、実行に移されたことはありませんでした。それがわが党の衰退の一因であると感じています。こうした声をうけ、私たち有志の青年議員・党員の間で、青年の党首候補者を擁立し、党の進むべき未来をオープンな場で議論しよう、という結論を得ました。

 党勢は年々低下しており、衆議院の比例定数削減が現実味を帯びるなか、党消滅の危機であると真摯に受け止め、人事や組織、政策も含めた抜本的な党改革をオープンな場で議論することが必要と考えます。

 そのための第一歩、それが現状においては「党首選挙の実施」であります。
 しかし、党首選挙を実施するには、あまりにも党規約のハードルが高いと考えます。まずは、党規約変更を含めた党改革を即時断行することが党の再生において重要です。

 有志の青年自治体議員・党員は、稲森としなお君の党首選擁立を目指し全力を尽くすものであります。このため、広く推薦人を募ります。

▼稲森としなおを推薦する青年自治体議員一覧(順不同)

・市来伴子(東京都杉並区議)
・石川大我(東京都豊島区議)
・川口洋一(大阪府高槻市議)
・山登志浩(愛知県江南市議)
・山岡健一(愛媛県今治市議)
・勝浦敦 (埼玉県蓮田市議)
・久保田実生(添田町議)
・佐々木允(田川市議)

(以上、8名)

---

runking.gif
↑↑このブログを多くの皆さんに知ってもらうためにもクリックをお願いします。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://terukan.blog44.fc2.com/tb.php/988-7c181f8b



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。