テルヤ寛徳のブログ
照屋寛徳 社民党・衆議院議員 沖縄2区
プロフィール

照屋寛徳

Author:照屋寛徳
社民党・衆議院議員
沖縄2区



QRコード

QR



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



訪問者数 since2009.1.8



FC2ブログランキング

クリックをお願いいたします。

FC2Blog Ranking



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


真冬のひまわり祭りと被災者の結婚披露宴
 向日葵(ひまわり)の特徴は、太陽のある方角をいつも向いており、太陽が降り注ぐ真夏の花の象徴である。ひまわりの花言葉には、憧れ、熱愛、あなたを見つめる、愛慕、光輝、敬慕などがあるようだ。

 そういえば弁護士バッヂもひまわりである。

 昨日、北中城村で開催されている「ひまわりIN北中城」のイベントに行ってきた。「真冬のひまわり祭り」が売りで、実行委員会(会長:大城久勝)が「観光と農業をリンクさせ、村の活性化を図る」ことを目的に開催している。

ひまわり002


 昨日は天気も良く、村外、県外から観光客や家族連れで大盛況であった。約3,000坪のひまわり畑に、約40万本のひまわりの花が咲きほこっているのは圧巻である。一見に値する。かつて、県議会議員時代にボリビアの県系人が経営するひまわり畑を視察した時には、その規模の大きさに圧倒された。

 北中城村のひまわり畑は、アルゼンチンのように油を抽出するのが目的ではないので、規模においてその比ではない。だが、私が知る限り、沖縄一の規模であり、祭りであろう。

 昨日、私を案内した比嘉次雄村議の説明によると、祭り会場では持ち込まれた農産物は完売し、その他の北中城の特産品の売れ行きも良好で、関係者は嬉しい悲鳴をあげていた。

 地域経済の活性化にも多大な貢献をしているようだ。昨日のひまわり祭り会場で、比嘉次雄村議から感動的な話を聞いた。

 「3・11大震災」で被災し、予定していた結婚披露宴が挙げられなかった宮城県気仙沼の新婚さんを招待して、2月4日の14時から、ひまわり畑で結婚披露宴を行うという。本当に素晴らしい!ウチナーンチュの「チムグクル(肝心)だ!

 その日には、私もお祝いに駆けつけることにしよう。

1月30日 11時15分

ひまわり
比嘉次雄村議と一緒に
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://terukan.blog44.fc2.com/tb.php/997-010effc1



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。