FC2ブログ
テルヤ寛徳のブログ
照屋寛徳 社民党・衆議院議員 沖縄2区
プロフィール

照屋寛徳

Author:照屋寛徳
社民党・衆議院議員
沖縄2区



QRコード

QR



カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



訪問者数 since2009.1.8



FC2ブログランキング

クリックをお願いいたします。

FC2Blog Ranking



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



台風の沖縄、猛暑の東京-国会は暴風域寸前-
 昨日(8月26日)は、各党国対委員長によるNHK「日曜討論」に出演し、番組終了後に沖縄へ戻り、地元日程をこなす予定だった。ところが、大型台風15号が沖縄を襲来し、陸・海・空の交通がストップしたため戻れず、そのまま東京に残った。

[続きを読む]

総理官邸前の脱原発、再稼働反対の抗議行動
 大型で非常に強い台風15号が沖縄地方に接近している。台風15号は速度が遅い。だが、沖縄地方を直撃する予報であり、最大瞬間風速70メートルに達するようだ。

 私のほうは、昨日の本会議を終えてから沖縄に戻った。今日の夕方には解散総選挙に向けて「後援会(選対)事務所開き」を予定している。今のところ台風15号の進路を気にしながらも予定通り開催するつもりだ。
 ところが明日には、各党の国対委員長によるNHK日曜討論があり、那覇発羽田行きの最終便が飛ぶかどうか、やきもき、イライラしている。

[続きを読む]

悪質で卑劣な米兵事件、「綱紀粛正」は手垢のついた言葉
 8月23日の衆議院予算委員会は、外交・防衛問題をテーマに集中審議をおこなった。私も阿部議員に代わって社民党を代表して質問に立った。
 予算委員会の様子はNHKテレビで放映されたので、ブログを読んでくださっている皆さんの中にはご覧になった方もいると思う。

 質問の冒頭で、琉球王朝以来のウチナーの伝統工芸のすばらしさを誇り、浦添織りのかりゆしウェアでの登場を告げた(50人の委員のうち、かりゆしウェアは私たった一人のみ。猛暑が続いているのにネクタイ、背広姿がほとんどだった)

IMG_5443.jpg
23日午後5時すぎ=衆議院内

[続きを読む]

平行線、実質的なゼロ回答-野田総理と市民団体との会談-
 8月22日の総理官邸における「首都圏反原発連合」のメンバーと野田総理との面談は平行線、もの別れ、実質的なゼロ回答、に終わった。

 関西電力大飯原発(福島県おおい町)の再稼働等に反対し、毎週金曜に官邸前へ結集する市民運動の高まりを野田総理や民主党政権が無視できなくなり、しぶしぶ面談に応じたものの、真剣に話を聞くわけでもなく、単なる”ガス抜き””通過儀礼”的な対応に終わったのは残念である。

[続きを読む]

伝え、報道することで世界は変えられる-山本美香さん殺害への怒りと悲しみ-
 昨日から今日にかけてのテレビ、新聞等のマスコミ報道を通じて、ジャーナリスト山本美香さん(45)がシリア北部アレッポで政府軍と連携する政府派民兵に銃撃され、死亡した事件に悲痛な慟哭を受けている。

P8220203.jpg
山本美香さん殺害の悲報を伝える8月22日付朝刊(左から)朝日新聞、毎日新聞

[続きを読む]